西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

価値観:闇と光を巡る人生

どうも、河西です。 今回は、私の持論を書きます。 これはあくまでも人それぞれの価値観なので、そこはご容赦ください。 。 光さす闇で生きろ 人生とは、闇であると私は思う。 生まれた頃は光なのか闇なのかは認識不可だ。だが、生まれて親の元で育ち、次第…

兄弟愛と憎しみの物語

どうも、河西です。 今回は、ジャンプコミックスの「ナルト」の内容について書いていきます。 その中に私が一番印象深いテーマ「うちはイタチの生き様」を書きます。長文にわたりますがそこはご容赦ください。 では、 うちはイタチの生き様 うちは一族の目論…

私の信念

どうも、河西です。 今回は、私の三大信念を書きます。信念は私自身が心に核とした、譲れない考えです。 では見ていきましょう。 時間 平等 優しさ(思いやり) では、三大信念の一番は、時間です! 時間は生きとし生けるものに平等に流れていき、誰も、コント…

私が食べてピカイチな食品

どうも、河西です。 相変わらず世間は物価高ですね。 わたしも消費率減らしたいものです。特に食費! 一月3万円前後をめどにしております。 さて、 今回は、私が食べてピカイチな食品を3選挙げてみました。 オリーブの実 マッシュルーム アボカド 1位から述…

趣味って疲れるの?

どうも、河西です。 日に日に暖かくなってきましたね。 シャワーの温度も40度弱で十分なくらい、ガス代も節約できますし、その分自炊もしやすいのでいい季節です。 さて、ここ最近、趣味として、「遊戯王マスターデュエル」というゲームにはまりまして今日気…

デッキ戦略の向上を目指して

どうも、河西です。 先日の遊戯王の記事で、扱った青眼デッキですが、知人に紹介されて、 なんと!ニンテンドーswitchのダウンロード版で遊べたのです! 「カード買わなくて済む。デュエリスト引退だけど復帰したということで…」 遊戯王マスターデュエルとい…

遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)の悔恨と実は青眼デッキの優勝者がいた事実

どうも、河西です。 最近、2週に一回第1期の遊戯王のアニメを見てまして、やっぱり「デュエルしたいなぁ~」と思ってて、カードゲームに興味がわきました。 ですが、昨年、大好きな【青眼の白龍ーブルーアイズ・ホワイトドラゴンー】デッキで完敗。一度も勝…

薬の配合変更と生活調整: 未来への希望

どうも、河西です。 最近、精神面で統合失調症の禁断症状がはっきりとわかりまして、幻覚に似たような陽性症状となーんもしたくない、という無気力になり、暇だなぁと思うこと が多くあり、それが、陰性症状で、明日メンタルクリニックに行って担当医に詳し…

社会倫理と個人の責任

河西です。 少し古い文献が出たので載せます。これからの道徳倫理のため。 最近、若者が人を殺す事件が多発している。 彼らは人を殺すことが悪いことだと知らないわけではないし、自分の冒した行動にも 後から反省している。 では、なぜこのような状況になっ…

2024年3月に観た映画三本

どうも、河西です。 今回は、今月(202/3)に観た三本の映画の感想を書きます。 1,52ヘルツのクジラたち 2,マイホームヒーロー 3,変な家 まず、52ヘルツのクジラたち ですが、こんな過去を背負っていまを生きている人がいるのおかしくない世の中が、切…

SNSからの卒業

今週のお題「卒業したいもの」 どうも、河西です。 今回は、簡単に書いてしまいます。 以下の二つの卒業をする予定です 1、X(旧Twitter) 2,Pokémon GO 1は、やってて得も損もせずどうでもアプリなんで、いままでのフォロワーさんには申し訳ないけど卒…

働くってやっぱ疲れるんだね

どうも、河西です。 先週から就労支援所を卒業してホテルマンになりました。 ホテルで働く従業員の総称であり、それぞれの持ち場ごとにホテルをご利用になられるお客様にご満足いただけるようなサービスを提供するための役割があります。 フロントじゃなくて…

魅惑のカイオーガ

お題「相棒にしたいポケモン」 カイオーガ 通常の姿 ゲンシカイキした姿 ホウエン地方の神話において『海の化身』と伝えられている伝説のポケモン。巨大なシャチのようなフォルムに広げた掌のような胸びれが特徴。全身は青く、目の上に白い丸い模様が入る。…

ビジネスホテルの客室清掃、楽しいかも?

どうも、河西です。 いよいよ来週から仕事が始まります。嬉しいやら圧がかかって(プレッシャー)気が重いやらですが、昔から「働かざるもの食うべからず」 今年こそは、働きづめにしたいですね。 仕事は、ズバリ、裏方のホテルマン! 客室の清掃とかです。 …

追記?

追記? さて、話は変わって、最近寝つきが悪いです。 さらに抗不安も効かない。 もしや、私の体が今の服薬に耐性ができたのか!? 来週火曜日に行ってきます、担当医のもとへ。 ちなみに寝つきが悪いときの入眠改善段階がありまして、 頓服薬 PC 夜食 布団を…

もう、春ですね…。

どうも、河西です。 今回はちょっとしたことを書きます。 まず、就職。 やっぱり、私はフルタイム勤務には嫌われてますね。 4つのフルタイム勤務のハローワークに応募→すべて撃沈( ;∀;) 「なにが(残念ながら慎重に審議した)だよ!どうせすぐポイ捨てした…

就活戦争 前哨戦終了

どうも、河西です。 就活戦争真っただ中、精神面で自傷行為(応募しては落ちて、応募しては落ち、の負のスパイラルですが、踏ん張っています。 でね、こういったことを緩和させるには、 黒酢 これ、ストレートで飲むと身も心も浄化されました。 ま、後半戦、…

もう一度、トラベルライターに…。

どうも、久方ぶりです、河西です。 今回は就活戦争中盤戦の中で戦略が見えてきたことと、その中で憧れの仕事を見つけて応募する意向を固めたことをサラッと書きます。 障害者雇用でフルタイム勤務の通過率は10件のうち1件。と言われているほど過酷です(;^_^A…

真っ平な1年:障害者雇用と逃さず楽しむ

どうも、あけましておめでとうございます。 河西です。 今年もよろしくお願いします。('ω')ノ 年末年始2023&2024 ろくに紅白歌合戦も見ないで元日の楽しみにしようと録画して、年越し狐そばを食べて、元旦、初日の出を拝む。 初日の出を逃しそうになったの…

時間 待ってくれない 

どうも、河西です。 忙しくなるこのころ。 師も走り出す師走。 私にとって今走っているのは、時間。 数日前まで「早く毎日が過ぎないかな」なんて思ってた私。 時間が味方から敵になったとたん、「待って、待ってくれ。私はお前が大事なんだ。だからせめてゆ…

ポケットモンスターヴァイオレット 図鑑完成!

どうも、河西です。 今回は、ポケモンヴァイオレットの図鑑完成したことと、その裏技を書いていきます。 今回は私は、スカーレット・ヴァイオレットのうち後者の方をプレイしていたので当然ながらスカーレットのポケモンは友人に協力を仰ぎました。 でね、そ…

忘れる

どうも、河西です。 最近、忘れることが多くなってきて、物忘れから、度忘れ。 例えば、朝食にパンとジャムを冷蔵庫からとるとき、冷蔵庫を開けて、「あれ?なんか塗るやつ何だっけ?何かを忘れている。パンと…ああ!ジャムか!」 スマホで検索するとき、「…

光陰矢のごとし

あっという間に12月が来る。 あっという間に一年が去る。 この一年、何をしたかは、容易にわかる。 元日に掲げた今年の抱負「働き詰め」 なのに障害者雇用のパートで働いたのはたったの二か月弱。 あとは、みんな全部就労移行支援事業所に通い詰め。 あ、一…

空 

どうも、河西です。 今回は、最近写真に収めた、空の写真集をメインに書いていきます。 写真ばかりなので、空という壮大なる空間をどうぞお楽しみ下さい。 この前のサイクリングの写真 雲の群れに大きな光 この雲たちは何処へ? 神秘的 以上です。 思ったよ…

新たな出逢い ~コンビニで~

どうも、河西です。 今回は短い記事にしていきますので、どうか御覧ください。 今日、事業所へ向かう途中で、ファミリーマート(以下コンビニ) に飲料水がないかと、寄りましたら、ふと目に付いたのが、BLEACHの分厚い単行本でした。 買いに戻る方法は無いか…

ミスタードーナツ ハマりそう

どうも、河西です。 最近私、ミスタードーナツにはまってしまい、事業所の近くのミスドに週2~3で食べに行っています。 その分食費が上がるのでこの日が最後でしたね。 美味いを裏切らない ↑上キャラメルドーナッツ 下ボン・デ・リングきなこ アイスコーヒ…

サイクリング 運動の秋

どうも、河西です。 本日は、快晴だったので、隣町までサイクリングしに行きました。 マイ自転車は一か月に一度メンテナスかけて、時たまサイクリングに行ってますね。 趣味の一環です。 しかしながら、、今日はホントに日本晴れで清々しい気持ちで隣の町ま…

鬼VS怪物 薔薇ガキVS 茨搔ガキ

「この茨搔、容易く通れると思うな」 どうも、こんばんは、河西です。 今日は天候不順でしたが、家に籠るのも嫌でしたので、東京に映画を見に行くことにしました。 何の映画か? 「アニメ 銀魂2D バラガキ編」 です。 鬼の副長こと土方十四郎 所感想:「う…

戦争 

本記事は、本ブロガーの、戦争 (終わりなき戦争) についての考察を 執筆させていただきます。 現在、いや、第一次、第二次世界戦争から今の中東イスラエルとハマスの破壊と殺戮、人質において、3か月も続いた、互いの陣地争いの兆しが見えないことから書いて…

漫画:BLEACH 千年血戦編 での名言

どうも、河西です。 いや~、あと二月もせずに今年が終わりますね~。年老いていくとそれが心にしみる。 心にしみる として、今回はBLEACH 千年血戦編 での名言を三つほどご紹介します。 と、その前にBLEACHとなんだろ?と思った方にリンクを設けております…