西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

マハメルコーヒー (インドネシアからのコーヒー)

どうも、河西です。 ついに、最近まで賑わっていた、インドネシア人のインドネシア産のコーヒー店の記事を書きます。 コーヒー屋の入口 ミスターコープ とメニュー表案外いい値段するなぁ 店内 ここでビンタンビールについて、 ビンタンビールビール好きなら…

ちょっと視点を変えるだけ。私の棘の道の歩き方

どうも、先日バスを追いかけ靴につまずき思い切り転んだ、間抜けな河西です。 今回は、仕事についてと私の進路についてです・・・。 実は、私は今の勤務先でやっていけるか? いや、今の仕事を踏ん張って続けていこうかと思い悩んでいました。 今の仕事を辞…

Twitter仲間

どうも、最近記事を書く意欲が増してきた、河西です。 今回は、Twitterつながりで、月に数回zoomで哲学を題材にした、通話仲間がいまして、 そのかたは、「生きる」をメインにPowerポイントでスライドを作るほどの哲学家です。 なぜ、人は生きるのか? 目的…

銭湯で「溶ける」現象を体感⁉

どうも、河西です。 今回は短くなりますのでどうかご高覧くださいませ。 銭湯で「ととのう」がバズっていたのもついこの間・・・。 私はこの前に「ととのう」以外に「溶ける」という謎の現象を、しかも、体感したのです! 「溶ける」というのは簡単に言えば…

私の進路(岐路)

どうも、河西です。 今回は真面目なタイトルと話題に触れますのでご承知を。 結論から言いますと、ある後輩とライター系の特例子会社に入り様々な記事と情報を書いて半生を過したいです。 なお、現在算出してそれが叶うのは3~4年後かと。資本金200万。こ…

最近、お金に嫌われている

どうも河西です 今回は、タイトル通り「お金に嫌われている」ような気がしてならない記事です。 どういうことかというと、 まず、千円札がとぶ。 毎日の様に千円札を砕いて小銭にしてて、さらには 小銭にも嫌われて、 「あ、一円、50円玉」があればいいなと…

最近の私②

最近、情緒不安定になるようになってきた。 私自身が心療内科に通っている意義が今、はっきりとわかってきた。 感情が乱れるとき多々あり。 怯え慄くとき、多々あり。 表面での明るいツラ出すとき、多々あり。 裏で悲哀に身を浸して泣くとき、 多々あり。 ス…

磯丸水産 

どうも、河西です。 最寄り駅に海鮮居酒屋、「磯丸水産」 で今月食べてきたものです。 ハマグリらーめんを頼んだのを思い出しまして載せてみました。 第一印象は、「あれ?ハマグリってこんな小さかったっけ?」 でもやさしいあったかいらーめんでしたね。風…

最近の私

テーマB:最近の私 テーマAに続きテーマBに移ります。 最近の私は、就労先が変わり、スーパーマーケットの駐輪管理と清掃の仕事をしています。 やっぱり、金より職でしょ?(真面目) 人間、働かないとだめになるってホントかも(-_-;) あと、自炊と外食、中食…

アニメの読解

どうも、河西です。 久しぶりの記事執筆です。若干、感情漏れる表現がございますので悪しからず。 テーマA:最近のアニメの理解力が高くなってないか? 私は最近好きなアニメを3作品見てますが、どれも私の小さなころよりもアニメ自体の理解力(レベル)が高く…

やっと投稿できる

どうも、河西です。 正月からかなりのブランクがありましたが、是には大きな理由があり、それは、Wi-Fiが一時的に使用不可能となったことです。 今の時代ネットがいないと困りますね(´;ω;`) さて、正月から今日にかけて何をしていたか? 元日は初日の出を見…

今年も終わり・・・・・・・。

どうも、河西です。 前の記事よりかなりブランクが空いたのですが、今回は今年最終記事とさせていただきます。 記事:今年を振り返って 今年を振り返るにあたり、当ブログ記事を振り返ります。 剣道に通ったのが前半期の象徴だったかな。ただね、剣道をやめ…

すずめの戸締り

書いておこうと思ったので、忘れないうちに。 昨日、亀有アリオの映画館で、新海誠さん最新の作品を見てきました。 それが、「すずめの戸締り」 思った通りすずめ は人名。 感想から言うと天気の子と並ぶくらいの感動ですね。(=君の名 を超えるほどではなか…

さてさて、就活ですが

どうも、元気な河西です。 ちょっとした報告で今回は済ませます。 今日はHW(ハローワーク)に行って、応募書類のチェックをして、一件応募しました。 東京にこだわってたのは賃金でしたが、ジョブコーチ曰く東京を選ぶ=かなり競争が増すってことで、明後日か…

師走だってのに、暇・・・・・・・・・・・・・・。

寒さに凍える河西です。 就活のほかにやることないのです。 本読みたいけど、あまり読み進るとつまんないし、 銭湯は人、人多いし、・・・・・・・。 料理もまだする時間じゃないし。 はぁ、暇。これでも読むか、借りてきたんだし…。 難い本かなぁ ま、でも…

愚痴でーす

どうも、河西です わけもないのに なんだか悲しい 泣けやしないから 余計に救いがない そんな僕を温める 夜はないか 就活は孤独だ。 上手く早く受からないと 心が寒くなる ジョブコーチのバックアップもあるけど、不安をぬぐいきれない そして、私の一番の問…

師走 2022 始まる

河西です。 個人的な忙しさは例年通り。じゃない!行動制限ないから。 国はもう国民棄ててるようなもん。 んだから、私は私の好きなように行動するわ! まず、お金にどれくらい余裕があるか?がキーポイントですかね ま、やりたいことから順に すずめの戸締…

パソコン教室が今日で終わる

はい、どーも河西です。 なんだか、報道番組を見ていると哀しみを覚えるようになりましたね。 ま、そんな中で個人的なことが・・・・・・・通ってたパソコン教室。 今日が修了式です。 三か月間サボり方まで覚えたところでもうおさらばです。(笑) 改めて身…

ワクチンなんて、もうイヤだ!

どうも、河西です 今回は、先日摂取したコロナウイルスワクチンの副反応についてです。 ※私個人の体験です。比較も何もないのでご了承ください。 11月27日に受けた5回目のコロナウイルスワクチン。 予診票は書き忘れるし、おくすり手帳も忘れる。 と、言って…

うちの本棚

お題「我が家の本棚」 ちょっと眠たい、河西です(笑) 今回は、私の部屋の本棚です。 模様替えしたばっかりですのですので、ちょっと秘密もお教えします。 では早速。 パソコン関係の本の裏は・・・ まずは、目の前に、ドン!!スピーカーです。 ま、普通な…

好きな分野で人生謳歌!!

どうも、河西です。 私は大学時代は心理学部でした。三年生まで福祉臨床心理学を専攻しておりましたが、そこは私の暗黒時代を扱う分野だとわかり、ゼミを抜け、文化学のゼミを通じ以下のテキストで人類学を学んでいましたね。 学生時代の大切な本 今は図書館…

土日とか祝日とか大嫌い!暇も大嫌い!

どうも、お久しぶりです。 河西です。 今回はちょっと嫌なことを書きだしてしまいます。 (それがこのブログのアウトプットなので) 土日が嫌いにはわけがあります。 それは、役所、金融機関、医者などが門を閉めるからです。 ここぞという時に閉まっている。…

ぬくぬく が危険に・・・・

ども、河西です。 今回は短記事です。 だんだんと秋深まり、年の瀬まで見えたこのころ、 こたつのある人は危険モードを知りましょう。 あと、朝布団から出られないひとも同じです(笑) この両者、ズバリ言います。 時間的視点でぬくぬく気分は危険です!(余…

ポケモン映画で泣いた作品

どうも、さっきネット回線悪かった河西です。(笑) さて、昨日はたまたまテレビをつけたら、「ポケットモンスター ココ 」という映画が放送されておりました。 それにつられて、夕飯を済ませてあったので途中からみて、「親と子」のあり方を見せられ且つ「…

ここ最近のできごと、感じたこと

どうも、河西です。 今回は、ここ最近のことを書きます。 まず、時間について 早い早い早い!あっというまに土日に………。 時間の速さは御しきれませんね。さらに年を重ねるたびにその時間の感覚までもが早く感じるそうで。 次、岸田総理の臨時給付金ゲット! …

最近、眠れない日々が・・・。

どうも、河西です。 前回までは心の内といいますか、腹の内とでも言いますか、結構マイナスな記事でしたが、今回は、最近の私の出来事を綴ろうと思います。 今回は、冬になりかけていて布団でぬくぬく寝入れたのにここ一週間寝入りずらくなってきたそんな記…

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」 と、唐突に聞かれたら、「はい」「いいえ」、・・・・どちらを答えますか? おそらくは多くの人は「何とも言えない」だから「グレー」って答えるかもしれません。 私はグレーより白黒つけたい方な…

死にたくなったら聴いてみて…。

生きててよかった そんなサビの曲がある。 それが (132) フラワーカンパニーズ 『深夜高速(25th Annivarsary Mix)』 - YouTube 今を生きている自分、 これでいいんだといえる自分。 親友が言ってた、 「生きてるだけでいいんだよ」 私はその言葉を二つの意味…

これ、全く効きません

どうも、河西です。 最近まで、疲れのせいか、寝坊するときがあり、↓を買って飲んでみました。 しかし、CMどおりにはいかず、いまは、疲れと抗精神病薬で眠っております。 全然効かない ネルノダ ま、正直、あんまり期待してませんでしたが……………。 一つ200円…

お蕎麦屋の多喜

どうも、河西です。 今回は、私の近所にあるお蕎麦屋さん、「多喜(たき)」をご紹介します。 ↓が入口 老舗のお蕎麦屋さん お得なABCのどれかのセットを選べます 内装 満席の時にしか使われない奥の席 この時はこれで一杯やったねぇ こんな一品も 常連さんが多…