西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

パソコンスクール

どうも、河西です。 俺は現在、パソコンスクールに通ってて、そこではWordとExcelのスキルを身に着けられる。 その場所は家から近く、徒歩で通ってる。 どんな受講形態かというと、生徒5~8人に講師一人で各自持ち寄ったテキストでそこにあるノートパソコン…

#10六本木クラスをみて…湧いてきた将来の夢と目標

どうも、長らく更新しておりませんでした、河西です。 これからこのブログ内では一人称は(俺)して書くつもりです。 六本木クラスや今までの人生を振り返って、ブログの記事を練り上げて、今、第二の俺の人生の目標を70%くらいを立てました。 俺の第二の目標…

昨日、パソコン教室通所試験に合格しました

こんばんは。 河西です。 昨日に書面にてハローワーク委託のパソコン教室の通所合格の届を頂きました。 書類選考と面接でうまく通り、私自身懸念はあまりせず、確たる通所ができるようになりました。 このパソコンスクール、個別指導型なのですが、講師は一…

久しぶりのブログ

どうも、こんばんは。 河西です。 長らく記事を書いてなかったのは、忙しいのとブログを書くことの意欲がなかなかわかなかったためです。 さて、最近の私の近況を今回の内容とします。 主にうれしかったことですね。 PokémonGOでロケット団のボス、サカキを…

発達障害ではない!!

河西です。 少し前に、私が発達障害ではないか?と記事にしましたが、主治医は 「断固としてそれはない」 他の精神保健福祉の知り合いから、「もしかしてだけど、河西さんが仕事を続けられなかったり、どこかで生きづらさを抱えてたら、それは大人の発達障害…

猫祭り~

どうも、河西です。 今回は、またもや猫祭りです。 ま、和んでいきましょう。 名はヴィヴィアン ↑結構体毛ありますよね~。 お食事中すみません どうしたのかな? 名は茶太郎 どこかの飼い猫ですね と、まぁこんな感じです 詰まらなくてごめんなさい。

ポケモン 新作 ヴィオレット やりたい

どうも、河西です 今回は、ポケモンのゲーム新作、スカーレット ヴァイオレットについて書きます。 まずは、私がやりたいのはどちらか? 紫大好きなのでヴァイオレットですね。 で、最近の公式PVでは初めから伝説ポケモンに出会いさらに捕獲どころかそのポケ…

発達障害かもしれない

どうも、お久しぶりです。 河西です。 最近知り合いから、「もしかしてだけど、河西さんが仕事を続けられなかったり、どこかで生きづらさを抱えてたら、それは大人の発達障害だと思うんだよね」 って言われました。 えっ、私、発達の方も? と、少しびっくり…

あの先生の予言 ホントかも

どうも、河西です。 今回は、日本がコロナ過去最大の感染者数になったお話から始めます。 まず、ついに東京とコロナ感染者数が4万人突破しましたよね。 私もいずれは十数万人になってもおかしくないと、危機感ではなく、もはや取り返しのつかない数となり、…

六本木クラス をみて

暑いですね。 どうも、河西です。 今回は、テレビ朝日系、毎週木曜よる9時~放送の「六本木クラス」を見て思ったことを書きます。 いろいろと調べると、この作品は韓流系のリメイク版らしく、正義感の強い主人公が、高校時代に絶望の淵に立たされるも、金と…

衝動性克服のカギ

どうも、 河西です。 今回、衝動性 について書きます。 後先考えずに行動してしまう・・・・これがその大義でしょう。 そこで、私、わかったことがありまして…。 実は私周りの福祉支援の方から「衝動性高いよ」ってよく言われます。その理由がわかったんです…

左耳難聴事件

どうも、河西です。 今回は、先週土曜日(16日)の朝から起きた左耳の事件?について書きます。 発端は上記2022年7月16日の朝、起きてみて、「あれ?耳がおかしい。なんで左だけ聞こえづらくなったんだろう?昨日のシャワーのせい?」 と思い右耳に人差し指を…

今の人間社会 誰も知らんぷり

どうも、こんばんは。 河西です。 今日は、世界がおかしくなっているのに気づいても、誰も何もしない・・・この状況、いつまで続くんでしょうか? 国内では、経済と感染症対策の二刀流で日本を再起させようとしてますが、まず、私の考えでは、それは無理です…

SST[社会技能訓練」

どうも、河西です。 お久しぶりですね、私は少しずつ心の不調を治しつつあります。 その一つが、SSTという社会で、就労先で必要なコミュニケーション能力の向上ができそうだということです。 実を言うと、昨日は心の中では「もう、どーにでもなれ。なるよう…

食生活アドバイザー検定3級だけ受けようかな

どうも、河西です。 今日は一日の4分の1を食生活アドバイザー検定2級の勉強にあててましたね。 勉強してわかったこと 細かい知識が要る 解いててアレ・・・?なことが 同時に受ける(併願)のはやめておこうかな。 最後に 勉強してわかったこと 細かい知識…

カミングアウト

こんにちは。 河西です。 今の私をちょっとカミングアウトしてみたいと思います。 実は、私、何色にも染まらない無色(無職)です。 だからこんな時間にもブログが書けるんですよね。 働きたいのですが、衝動性のせいで焦燥感たっぷりで、すぐ職(アルバイトで…

平和って何?どんな時が平和なの?

こんばんは。 河西です。 二日前の日本のあの暗殺事件。 そして、スリランカの暴動ゆえの大統領・首相の辞職。 ウクライナの戦争 この三つを見ても誰だって、「平和じゃない!」 って思うでしょう。 民主主義が揺るがされている。 国民の意志あっての国であ…

遊戯王デュエルモンスターズの生みの親亡くなったけど・・・。私は遊戯王カードは宝物にしています。

どうも、間をあけた河西です。 昨今平和ボケが顕著で民主主義問題がこの日本で起きています。 いくら毎日平穏を祈っても届かぬことあるのかもしれません。 人の人生には三つの坂があって、上り坂、下り坂、そして真坂 真坂には予期しきれず、人々はそれを何…

昨夜 感じたこと 欲がない

河西です、どうも。 今回は、最近物欲があまりなくなってしまったことです。 お金のやりくりして貯金生活していて、昨夜、ふと、こう思いました。 「欲しいものないなぁ。」 ゲームも買ってもすぐに飽きるし、美味しいものを食べたいとも思わないし、旅行ど…

偽勧誘型ウイルスアラーム

どうも~河西です。 今回は2週間ぐらい前の、少し怖い体験を書きます。 ある動画サイトを見ようとしていたら、変な警告音とともにバナーが現れて、あなたのインターネットにウイルスが入り込んでいます。今すぐマカフィーを購入してパソコンやネットをウイル…

剣道の稽古 #10

どうも河西です。 今回は、剣道の稽古10回目について書きます。 ちょっとシンプルに。10回にもなるのか…………。 稽古の流れもほぼほぼ理解してきましたが、さすがに会員の方々みたいにはできません(´;ω;`) ま、流れとしては、 体のけがを防ぐための体操。 →法…

カネというスイッチ 努力というスイッチ

どうも、河西です。 が、人間お金に弱いのが実情である気がしてなりません。 【捕らぬ狸の皮算用】 働いて得た富ほどすごく綺麗なものはない。富とともに汗や涙、苦労、嬉しさ。そして努力! そして、何より使いよう。 どれもいかに自分の努力でなしえるもの…

遊戯王のアニメに出てくるキャラクターのカリスマ演説

どうも、河西です。 昨夜はG騒ぎであまり眠れていないですけど、ちょっと記事を書かせていただきます。 www.youtube.com ↑この動画をご試聴ください。 ここからは、私の個人的な感想です。 人間は生まれたら肉体(からだ)に魂を宿す。 体は魂の牢獄。・・・・…

7月の目標

おはようございます 河西です。 今回は、私の7月の目標を考えて書いていきます 出費をできるだけ抑える 質素倹約努めて、無駄なものは買わない。これを意識せねば!食費は抑えると体重増加できないので、それは別なので筋トレ(無酸素運動)を習慣化して、体…

勉強中のBGMについて と 暗記学習

こんにちは! 河西です。 今回は、勉強中のBGM(バックグラウンドミュージック)について書きます。 音楽を聴きながら勉強することのメリット 集中して勉強すると こんなデメリットがあって、音楽のある環境に慣れすぎない 勉強の暗記について 暗記の目的は「…

電気代が・・・心配

どうも、河西です。 最近の炎天下の毎日で、クーラーとのおつきあいが多くなってきました。 出かけるときも帰宅後が、家の中がオアシス状態にしたくて、誰もいない中クーラーは、静かに部屋を涼しくしてます。 そして、就寝の時もクーラーをタイマーにして何…

この曲で少しうるっと……。小さな掌

おはようございます。 河西です。 今回は、数年ぶりに聴いた、AquaTimezの「小さな掌」について感想を書きます。 この曲は、大切な人が身近にいて、自分が弱くてもどんな風になっても、そばにいてくれる・・・大切な掌があることを感謝しきれないけど、最後…

どうも、河西です。 今回は、お酒について書きます。 私のお酒との付き合い歴 ほろ酔いとチューハイから 成人なりたてだから ワインや梅酒に慣れてくる 果実酒がうまくて そのあとは濁り酒にぞっこん 今は甘口の日本酒で疲れをいやす ビールとかは全くダメ …

改めて 私はこういう者です (自己紹介)

どうも、河西です。 今回は、ほかのブロガーさんの記事を見て、「あっ、このブログはこういうものだとは軽く説明したけど、自分が(河西)自身が何もどんな経緯で何をしているかを書いていなかったなぁ」 と思って、さらっとここで河西とはどんなブロガーかを…

剣道の稽古で夢中になったら… 剣道の稽古#10

こんばんは。 河西です。 剣道の稽古から帰ってきて晩飯を済ませて、シャワー(ぬるい水シャワー)を浴び、現在に至ってます。 今回の稽古、新しき自己の発見がかなり鮮明に出ました。 体験談そのものからだとわかる方がおられれば、での話ですが 稽古最後の切…