西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を取る とは…。

こんばんは。 昨日も書いた河西です。 今になってリモートでいろいろできるようになったところですが、世の中カオスですね。 故に、コロナとかgotoなどを考えたくないところです。 さて、今回は 責任を取る ですが…。 結論行っちゃいます。 ある人のブログ内…

月光花 もう一つのオリジナル歌詞

こんばんは。 不定期更新の河西です。 日々刻々とコロナウイルス感染者数が300人付近が当たり前のようになりましたね。 あの一時無敵だった岩手県も巻き込まれ、どこへとも安全安心なところなく、あるなら離島ですか?孤島ですか?(笑) さて、タイトル通り今…

愚痴的な内容です。過失を認めない上司について。

こんばんは。 不定期更新の河西です。 今回は、書かないとモヤモヤが消えないことを書かせていただきます。 シンプルに言うと、私はその仕事が忘れていたのにも関わらず、上司に違う理由づけで叱られました。 経緯:パート退勤時刻前に洗い場をきりがいいと…

早朝覚醒って、ホント、嫌

こんにちは 不定期更新のようで毎日のように書いている、河西です。 世の中コロナが第3波が来てますね。ワクチンが目の前、ならラスボスみたいなものですかね…。 どう、世がこの冬を乗り切るかが課題ですね。 ちなみに私は免疫が強いせいか、ここ数年、何の…

これ、今日買いました。

お題「これ買いました」 こんばんは。不定期更新の河西です。 少々アクセス回数が減ってるのが気がかりですね(´;ω;`) ま、それでも、別に営業目的でもないので、のほほんと書いてます。 さて、今回は乾燥して寒いこの時期。私は人生で初めて、加湿器を買い…

比較優位 って知ってる?

こんばんは、河西です。 今回は、少しご覧になるだけで忙しさと向き合い方が変わる、比較優位 という経済学の知識を書きます。 最近とても忙しくなる週末は、私の職場(居酒屋)のキッチンでの仕事では当たり前です。そういうときに限って、調理長は、周りの人…

お題「手作りしました」

お題「手作りしました」 こんばんは、不定期更新の河西です。 今回はお題通り、ガラッと変わり、今年の自作料理を紹介します。 まずは、こちら、 サンドイッチ(ブルーベリージャムとバナナ) 今年はサンドイッチをつくりたくなる時が多かったですね。 上のサ…

最近、自分に心に響く曲

こんばんは。 不定期更新の河西です。 早いもので11月最初の週末。 今思い返すと、今年はこの曲が自分の中で当てはまっているなぁ… と思ってます。 欅坂46改め櫻坂46の「Nobody's fault 」 曲名は和訳だと、「だれのせいでもない」であり、歌詞にも、絶望し…

寒くなるのも当たり前な現象

今週のお題「急に寒いやん」 皆様、不定期更新の河西です。 気づいたら、もう11月入ってましたね。 早い―! つい数日前は暑かったのに。それで衣替えも頻繫にやったので。 まぁ、これから12月の冬至まで 夜になるのは早くなるし 夜明けも遅いので趣味の散歩…