西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?今日は大晦日だよね?

ども、河西です。 前回はTHE END なんて書きましたが、こうも早く大掃除が終わるとは思わなったので、最後の最後に書かせていただきます。 まぁ、大晦日ってこんなに忙しくなかったっけ? ですね…。 何度見返したか、日付入りの時計を。 あれ、今日は令和3年…

今年の終わりはのんびりがいいなぁ。

どうも、河西です。 今回で、このブログ更新今年ラストにしたいと思います。 スーパーマーケットやらコンビニやらで稼ぐだけ稼いで、前期は過ぎ、フルタイム勤務のため今の福祉関連のパートタイマーの仕事をこなして、後期の後半は、フルタイム勤務の情報集…

心身医学 呼吸法 七曜日の呼吸法で乗り切れ!!

どうも、明日も書きますが、今回は基礎的な心身医学での呼吸法を書かせていただきます。 元気を出したい、神経を静めたい、感覚を鋭敏にしたい、頭をスッキリさせたい、積極性をもちたいなどの際に活用出来る呼吸法を次にあげておきますので利用してみてくだ…

アルセウス 楽しみです!!

どうも、ほぼ毎日更新している河西です。 今回は、今年の秋に予約した「ポケットモンスターレジェンズアルセウス」がやりたくて仕方ないですね。 ソフト自体の代金は払ったので、年明け1月下旬にゲットしに行きます。 はやくプレイしたいなぁ 内容がすでに…

食 いいね!

どうも、河西です。日々更新できて、ありがたく、うれしいですね。 早速ですが今日はクリスマス、の残りなんで街で買い物してたら、モスバーガーの露天販売で一個270円のフライドチキンが販売されていて、「うむ、食ってみよう」の思い出一個購入し、「やっ…

相も変わらず深いなぁ。

どうも、こんばんは。河西です。 えー、一人暮らしの方。メリークリボッチマス!!なんて(笑) 今年のオードブル(笑) 今年もやってきたなぁ。クリスマスとかいう面倒な行事。 ま、私の場合、ローストビーフとアボカドサラダでワイン。でクリスマスを楽しめま…

就活準備編突入

こんばんは。 河西結翔(かさいゆいと)です。昨日は疲れに疲れて記事を書くどころではないほどでした。なので、今回は 2倍な感覚で書きます。まずは、おととい発見した通勤途中にある美容室(関りは一切なし)の立て看板の名言が更新されておりました。 この美…

「二月の勝者」の名言 と 今日の上司の名言

こんばんは、河西ゆいとです。 今日、会社で嫌いな?苦手なおばちゃん上司から、契約の角印の押し方を怒涛指導されましたが、おかげで角印押しが得意になりました。 とはいっても得意にならんと、うまく押せないとお客様や上の人に失礼な印象を与えるので…。…

年賀状 廃止

こんばんは。 今回は ニンテンドースイッチのフィットネスボクシングを始めて疲れてます。 でも、まだまだこれからですけどね。 で、年賀状のお話 すぐ終わっちゃいます(笑) 以下の理由で年賀状を2022年から廃止します。 まず、喪中の人が多い 出しても返っ…

挑戦心  私の場合

どうも、お世話様です。 河西ゆいとです。 昨夜の日テレ土曜ドラマ「二月の勝者」を見終わって、 以下の最終回までのダイジェストを見てつい涙腺崩壊…。 www.youtube.com 私の初受験は高校受験でした。 このドラマを見て、それぞれの生徒の成長ぶりと講師の…

二月の勝者 絶対合格の教室 最終回!!

島津受かった! 不安になるのは、頑張った証拠 黒木先生、震えている… 桜花の鑑!花蓮合格!! 開成の二人、…なしかよ…泣 黒木先生、陰で「よっしゃー!!」って、おいおい( ^ω^)・・・ 学ぶことは楽しい 学ぶは楽しい。 それとともに、働くも楽しいけど…

未来へ 

どうも、河西ゆいとです。 さてさて、あともう少しで日テレ土曜ドラマ「二月の勝者」の最終回! は置いといて、 最終回になる前の黒木先生の、私が印象に残っている言葉をランク順に書きます。 第三位 中学受験は、父親の経済力と母親の狂気 第二位 鉄道の好…

二月の勝者 最終回

お題「気になる番組」 ああ、明日が最終回! 二月の勝者! 果たして、黒木先生の桜花ゼミナールの生徒はみな合格するのか!? てか、もう、黒木先生、お終いか。 明日は特段予定ないので寝ます。 失礼します。

時は流れ、私は私である。

どうも、河西ゆいとです。 最近、いや、年末に向かって、冬至という夜が一番長い時期になってしまいましたね。 今日はたまたま仕事が休みでしたので、 障害者手帳更新申請に市役所まで行って、あとは銭湯でのんびり…。 明日さえ乗り切れば、いや、明日を丁寧…

明日が給料日

どうも、河西ゆいとです。 実はパートで働いていまして、その職は、デイサービスの事業所です。 介護士の資格はないのですが、事務×デイサービスの補助というマルチな働き方をしています。 今年の夏に清掃業務で応募し面接が通り、朝のルーティン(面談室の掃…

温泉♨、いいひと時。

ども、河西ゆいとです。 今回は、松戸の矢切にある、スーパー銭湯「笑顔の湯」 で、今月前半の疲れをいやしに行きました。 ここが笑顔の湯 夜でしたね どんな銭湯かというと、まずかけ湯、その次シャワーで頭と体を洗う。*これは必須だそうです。 あとは、…

ああぁぁ、疲れた(;´Д`)

どうも、河西ゆいとです。 今日は、一言でいうと、疲れた ! なんせ、育手の祖父母が亡くなって実家が空き家状態なんで一通り片付けてきました。 まぁ、いろいろ買ってましたね、祖父母は。 で、レアものゲットってのもあり、 高校時代に使ってた弁当箱 これ…

空 朝焼け

こんにちは。 河西ゆいとです。 今回は、空、とりわけ朝焼け をご紹介いたします。 朝焼けの空 曙の空 少し前のころです 北西側から見た朝焼け こういったのを東雲(しののめ)というらしいです 朝焼けですが、建物が邪魔(苦笑) 最後はこれ!見ごとに太陽が姿…

昼寝、最高ー!

どうも、河西ゆいとです。 今までデエビゴ錠についての治験を書いていましたが、そのデエビゴの本来の目的と効果について、さらっと書きます。 一番前提の、デエビゴ錠の目的は「昼寝の薬」です!! そして、効果は「不眠症を治す」です。 よって、今日の午…

中学受験にかかるお金

どうも、河西ゆいとです。 今回は、中学受験にかかわる費用を箇条書きで 書いていきます。 ゴールデンウイーク特別講習5万円 夏期講習 18万円 夏合宿(宿泊費、食費込み) 10万5千円 冬期講習 8万円 お正月特訓 5万円 日曜特訓 弱点克服特訓 直前特訓 志望校…

まだまだこれからかな

どうも、河西ゆいとです。 ようやく平日という戦争が終戦。 仲間とは言えない自分とこの酒でこの肴で一杯(肴とはいえ、夕食ですね)。 お疲れ様。 金曜日の一杯。お疲れ様と自分に。 今日の肴というごはん(白菜丼) 明日という自由な日も予定がありまして…Wi-F…

シェーバーの世代交代

今週のお題「最近あったちょっといいこと」どうも、河西ゆいとです。初めて、電動髭剃り(シェーバー)を通販で買いました。前は、亡き祖父のシェーバーを使っていて充電も早いし、意外と長持ちする・・・・けど、剃れてない・・・・(´;ω;`)s>新しく買った髭…

ある薬の実験 デエビゴ錠について

こんばんは日付変わって起き始めた河西です。え?なんでこんな時間に…?それは、眠たかったのが20%そして80%が、そう、かかりつけ医からもらった デエビゴ錠 の実験です。デエビゴ錠は主に不眠症用ですが、昼寝して頭をすっきりさせたいとかかりつけ医に言…

今、目が覚めた。…二度寝したいんだけど…。

河西です。 こんばんは? おはようございます? 目ざめたら まだ、明日にすらなってなかった。 多分だけど、 夜、寝るのがはやすぎたかも。 少し記事を書いてみます。 千葉県柏市にしかない、”ベジフル丹羽ニワ” ここは、店舗が柏しかなく、売りなのは、野菜…

怖いほどあたっていいのかわるいのか。わからない・・・

こんばんは。河西です。 今回は、通勤途中で見つけた、心的な美容室の看板についてです。別段一回も訪ねてはおりませんが、この看板、…当たるわ(;゚Д゚)特に、「寂しさは金遣いに出る」当たっていますねだって今も寂しいですから(´;ω;`)金遣いも家計簿の存在…

やっちゃった…(´;ω;`) と 人生初のグルメ

こんにちは。河西です。今回は、2本だてで書きます。1,やっちゃった ですが、何をやっちゃったかというと ノートパソコンに不具合が出て初期化しようとしたとき、USBに移し替えるのに一部大切なフォルダを移し忘れてそのまま消えてしまいました。 あー、こ…

自分や他人をやさしくを胸に、日々を生きましょう

どうも、日曜定期更新の、河西です。少し前、以下のことが今の現代人、学生の人に伝えたい。 そう思って、そう祈って、書きました。誰の口も誰かを傷つけるものでもない!それは、つまらない生き方だと私は強く感じました!それとともに、見苦しい生き方でも…

利益と思いやり

どうも、河西です。今回は、現代人のための、絶対とは言いませんが、心にとめておいてほしいことがあって記事を書きます。私の持論ですが、忙しさを利用して他人のことをかまけたり、貶したりするのは、やめましょう。それは、他人への思いやりがなさすぎる…

たまにゃ、自炊のうちのレシピを

お題「簡単レシピ」おはようございます。河西です。 今回は単純に白菜丼のレシピをご紹介します。 白菜丼それを踏まえて説明します。白菜丼準備する材料白菜・豚ひき肉 調味料(醤油・酒・味噌) サラダ油 片栗粉 ごま油 お好みで豆板醬です。では、レシピに移…