西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン教室が今日で終わる

はい、どーも河西です。 なんだか、報道番組を見ていると哀しみを覚えるようになりましたね。 ま、そんな中で個人的なことが・・・・・・・通ってたパソコン教室。 今日が修了式です。 三か月間サボり方まで覚えたところでもうおさらばです。(笑) 改めて身…

ワクチンなんて、もうイヤだ!

どうも、河西です 今回は、先日摂取したコロナウイルスワクチンの副反応についてです。 ※私個人の体験です。比較も何もないのでご了承ください。 11月27日に受けた5回目のコロナウイルスワクチン。 予診票は書き忘れるし、おくすり手帳も忘れる。 と、言って…

うちの本棚

お題「我が家の本棚」 ちょっと眠たい、河西です(笑) 今回は、私の部屋の本棚です。 模様替えしたばっかりですのですので、ちょっと秘密もお教えします。 では早速。 パソコン関係の本の裏は・・・ まずは、目の前に、ドン!!スピーカーです。 ま、普通な…

好きな分野で人生謳歌!!

どうも、河西です。 私は大学時代は心理学部でした。三年生まで福祉臨床心理学を専攻しておりましたが、そこは私の暗黒時代を扱う分野だとわかり、ゼミを抜け、文化学のゼミを通じ以下のテキストで人類学を学んでいましたね。 学生時代の大切な本 今は図書館…

土日とか祝日とか大嫌い!暇も大嫌い!

どうも、お久しぶりです。 河西です。 今回はちょっと嫌なことを書きだしてしまいます。 (それがこのブログのアウトプットなので) 土日が嫌いにはわけがあります。 それは、役所、金融機関、医者などが門を閉めるからです。 ここぞという時に閉まっている。…

ぬくぬく が危険に・・・・

ども、河西です。 今回は短記事です。 だんだんと秋深まり、年の瀬まで見えたこのころ、 こたつのある人は危険モードを知りましょう。 あと、朝布団から出られないひとも同じです(笑) この両者、ズバリ言います。 時間的視点でぬくぬく気分は危険です!(余…

ポケモン映画で泣いた作品

どうも、さっきネット回線悪かった河西です。(笑) さて、昨日はたまたまテレビをつけたら、「ポケットモンスター ココ 」という映画が放送されておりました。 それにつられて、夕飯を済ませてあったので途中からみて、「親と子」のあり方を見せられ且つ「…

ここ最近のできごと、感じたこと

どうも、河西です。 今回は、ここ最近のことを書きます。 まず、時間について 早い早い早い!あっというまに土日に………。 時間の速さは御しきれませんね。さらに年を重ねるたびにその時間の感覚までもが早く感じるそうで。 次、岸田総理の臨時給付金ゲット! …

最近、眠れない日々が・・・。

どうも、河西です。 前回までは心の内といいますか、腹の内とでも言いますか、結構マイナスな記事でしたが、今回は、最近の私の出来事を綴ろうと思います。 今回は、冬になりかけていて布団でぬくぬく寝入れたのにここ一週間寝入りずらくなってきたそんな記…

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」 と、唐突に聞かれたら、「はい」「いいえ」、・・・・どちらを答えますか? おそらくは多くの人は「何とも言えない」だから「グレー」って答えるかもしれません。 私はグレーより白黒つけたい方な…

死にたくなったら聴いてみて…。

生きててよかった そんなサビの曲がある。 それが (132) フラワーカンパニーズ 『深夜高速(25th Annivarsary Mix)』 - YouTube 今を生きている自分、 これでいいんだといえる自分。 親友が言ってた、 「生きてるだけでいいんだよ」 私はその言葉を二つの意味…

これ、全く効きません

どうも、河西です。 最近まで、疲れのせいか、寝坊するときがあり、↓を買って飲んでみました。 しかし、CMどおりにはいかず、いまは、疲れと抗精神病薬で眠っております。 全然効かない ネルノダ ま、正直、あんまり期待してませんでしたが……………。 一つ200円…