西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも、河西です。 今回は、お酒について書きます。 私のお酒との付き合い歴 ほろ酔いとチューハイから 成人なりたてだから ワインや梅酒に慣れてくる 果実酒がうまくて そのあとは濁り酒にぞっこん 今は甘口の日本酒で疲れをいやす ビールとかは全くダメ …

改めて 私はこういう者です (自己紹介)

どうも、河西です。 今回は、ほかのブロガーさんの記事を見て、「あっ、このブログはこういうものだとは軽く説明したけど、自分が(河西)自身が何もどんな経緯で何をしているかを書いていなかったなぁ」 と思って、さらっとここで河西とはどんなブロガーかを…

剣道の稽古で夢中になったら… 剣道の稽古#10

こんばんは。 河西です。 剣道の稽古から帰ってきて晩飯を済ませて、シャワー(ぬるい水シャワー)を浴び、現在に至ってます。 今回の稽古、新しき自己の発見がかなり鮮明に出ました。 体験談そのものからだとわかる方がおられれば、での話ですが 稽古最後の切…

完全に寝たのか?起きていて意識だけ寝ていたのか?

おはようございます! 河西です。 今回は、「寝ていたのか」 についてですが、結論が出ていません。なぜなら、いつのまにか寝ていて目覚めたら2時間しかたっていなかったり、自分の意識だけ寝ていたのかが不鮮明と感じているからです。 昨夜は、寝る前のシャ…

体重増やしたい この悩みを解決したいなぁ

おはようございます! 河西です。 ι(´Д`υ)アツィー 中、電力がどうこうってそれどころじゃない。 暑くて、睡眠時間がもたなくなりました。 でね、今回は、私は皮下脂肪でも内臓脂肪でもなく、 ただ、単に、 体重を増やしたい・・・・・・・・・・。それだけのこ…

剣道 #8#9 メンテナンスと今日

どうも、河西です。 剣道の稽古の話ですが、 先週の水曜日にの偽詐欺サイトにぶつかり、剣道の稽古どころじゃない、タイピング練習やっててなんでそうなる?! ってことがあって、初めて剣道の稽古をお休みしました。 ある意味苦渋の決断でもあったかな(*_*;…

いよいよ明日 皮切りにして就職活動開始!

おはようございます! しばらく眠っていた、河西です。 明日、私に携わっている福祉関係の方々で会議をして、そこから、適性検査や履歴書や職務経歴書の書き方を1から再スタートです。 今日は一日、食生活アドバイザーの勉強や自主筋トレ、そして明日の資料(…

父の日 と 剣道#7

どうも河西です。 今日は、父の日。 頑張って一家を支える大黒柱のお父さんに何かを贈る日です。 私は早々に、郵貯レターパックで、スタバのコーヒーセット(¥1800)をギフトとして贈りました。 届いているはずですが、やっぱり忙しさでLINEの返信なし。 ちょ…

電子書籍 読めないんですが・・・・・・・・・・。

どうも、河西です 最近はやりの電子書籍。 私も、セミファイナル読んでなかった銀魂を購入してスマホで読んでますが、 字が小さい! せいで4分の1セリフ飛ばして読んでます(笑) 細かいし、だれが何を発言したかはわからないし。 ズーム機能あっても、「あ…

ブラッドサーキュレーター (心血回路)

こんばんは。 河西です。 今回は、朝のルーティンとしてこの曲を聞いています。 全作詞:後藤正文、 全編曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION 曖昧な評伝 拵えて(こしら) 浸っているの 世世 歳歳 何をまだ待っているの いつの間にか独りになった ため息一つ吐いて…

新薬 ジスバル に期待!

ちょっと、書き足りなかったので、書きます。 今週、臨時でかかりつけ医に 新薬 ジスバル を処方されました! この薬は、遅発性ジスキネジア対策として、海外からも日本でも承認され、私も朝一錠飲んでます。 この薬の副作用として、胃炎・・・・・・・・・…

冷蔵庫 買いました

どうも河西です。 今週は、冷蔵庫を、ビックカメラで購入しました。 お値段:35000円 送料:ビックカメラポイントカード所持であれば無料 リサイクル料:約1500円 設置料:私の部屋が4階なので約2500円 でした。 前のよりかなり小さいものでして、上一段目が…

剣道の稽古 #6

河西です、こんばんは。 本日も剣道の稽古に行ってきました。 ここまで来て、基礎中の基礎、息使いとともに剣と足を運ばせることが、自分の課題点だと気付きました。 吸って、振りかぶって、吐きながら剣と足を出す。 息・剣・足 この三つのタイミングがコツ…

勉強嫌い とか 間違い恐怖症の方にいい案

こんばんは。 河西です。あ、(かさい)ね。 今回は、件名通りの提案です。 私も数年間の義務教育以外は忘れかけ、逆に社会勉強ばかりしてました。 そして、今、食生活アドバイザー検定の勉強をしていますが、ミニテストの部分でさえ躊躇ってました。 なぜって…

剣道 #5

#5 どうも河西です。 今回は五回目の剣道稽古でした。 朝から体調がよくなって、いい運動になりましたね。 日曜日の稽古は3回目なので、あらかた稽古の流れなどが把握できました。 1,外回りの掃除 主に草むしり 2,座禅 数息観 これがきつかったんですが…

日記 体調不良

こんばんは。 河西です。 今回は日記式です。 今日の状態は、食欲不振と稲妻が走るような頭痛で、かかりつけ薬局に聞くと、風邪の疑いあり、PA錠を飲んで安静に とのことでした。 やっぱり木曜日の冷蔵庫問題で極度の疲労と風邪気味だったのかも。 少し沖縄…

ビックカメラっていいよね

今週のお題「人生で一番高い買い物」 どうも河西です。 昨日は、ビックカメラに行き冷蔵庫を購入しました。 もう、おわかりですよね? 今週のお題「人生で一番高い買い物」がその冷蔵庫です! とはいえ、一人暮らしでアパート4Fに住んでいるのでやっぱり自…

和道 と和人 

和(倭)道 古来より伝わってきた倭の国(日本)の伝統文化を継承し、この先々も通して和の心を持つ者が歩む道。 それが和道 和(倭)人 和道に倣い、その伝統的万象を継承し、その道をこの先々(未来永劫)を歩むものを、 和人とす。 以上。

東仙要 元九番隊隊長の矜持と現日本の剣道

こんばんは。 剣道の稽古 #4 有意義な基礎練習とその基礎体得 河西です。 上記の通り、今夜も剣道の稽古、やってきました。 はっきり言って、「愉しくやれてるし、難解な基礎練が有意義すぎな時間だった」と心からそう言えます。 でね、主題は東仙要(BLEAC…

少し迷っている (和人:わじん)になる道

河西です。 こんにちは。 今、少し迷ってて…。 何と何で? ですよね。 自分の 和の 魂を どう貫くか。どう護り、とどのつまり、どう生きるか。 私は、ある道場に体験入門してますが、 果たして、これが自ら導き出そうとした和道の道のりなのか、あるいはただ…

詐欺 消えるの?

河西です。久々の連続投稿です。かなり重要な記事だと思って読んで頂ければ幸いです。 では、 「大きな成果が望めるなら 、それで たくさんの人が救われるなら 、小さな不正は 許されますか?」 当時 暴力団の資金調達の柱だったヤミ金融対策法の成立を機に…

金にまみれた者の成れの果て

ども、河西です。 少し偏ったようで違う側面から、お金を考えると、最近のあの事件が私の脳裏をよぎりますね。 持続化給付金詐取疑い 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」を騙し取ったとして東京国税局の職員など7人…

ついに、生協にまで手を出してしまった💦

ども、河西です。 最近は、忙しくて、あっちこっち行ったり、この作業しなければとかで、趣味嗜好もできず・・・。 私は一人暮らしなので自炊生活してますが、一番面倒で厄介なのが、献立作り です! 栄養バランスから考えて、昼は肉料理だから夜は魚料理だ…

図書館なめてた 

はい、こんにちは。 しばらく記事を書いていなかった、河西です。 現在はバタバタの日々で、執筆活動がくしゃくしゃになってました(笑) さて、軽くいきますね。 一か月前までは、図書館近くて便利だけど、だから何? とばかり思ってましたが、最近までは、…