西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人とのコミュニケーション

どうも、ぽつぽつと記事を書いている河西です。 今回は、私が抱えている個人的な問題についてです。 それは、他人とのコミュニケーションです。 とはいっても、何もしゃべらずではなく、あくまで私からしゃべる方です。 しかし、たんのからみや、唾液の出具…

らーめんひむろ 綾瀬店

どうも、河西です。 近頃、フィジカル面より脳内が疲弊してきたましたね。 つまり、身体の疲れより頭の疲れがどっと来たってことです。 なので、今回からは、しばらく、ぽつぽつと記事を書いていきます。 まずは、私の勤務先にあるらーめんひむろについてで…

最近の言葉の使い方がおかしいと思っちゃうところ

どうも、河西です。 最近の人たちの、言動が変わっているなぁ。 と感じる日々。 では、ちょっとご紹介を 最近の人たちの、言動が変わっているなぁ。 と感じる日々。 では、ちょっとご紹介を 1、全然大丈夫・・・・・・全然は主に否定の意味なので、矛盾! 2…

山積する課題 愚痴

どうも、河西です。 今回は、・・・・・・・愚痴メインの記事なので、ご了承ください。 1、懐かしのマシュマロを食べたが添加物で味悪く、ネットで「ああ、火で炙ればいいんだ」ってもんで案外旨かった。 2、今のスマホをUQにしようかと思ってる。 3、今…

つ、ついに関東地方にも雪が・・・・・。

ううっ、寒い! 私の住んでるとこでも粉雪が・・・・・・・。」 んでもって足寒い。 昨日、ケースワーカーからのアドバイスで、「電気代は高騰して、 今は節電のため暖房エアコン20℃、そのほかはあったかいお茶飲んだら?」とのこと。 そうして、来月の電気…

遊びたいなぁ・・・。

どうも、最近スカッとした、遊びを交えた気分転換を図りたいと思っている河西です。 と、いうのも今までの遊びは、ほぼPokémonGO。 でも課金制なので今月のスマホ支払い代が1万いきました(´;ω;`) なんとか減らすには、 通話量を格段に下げる。 PokémonGOな…

食生活アドバイザー検定3級、勉強の日々か?

どうも、日々本職に勤しんでいる、河西です。 今回は、食生活アドバイザーの勉強 について。 先週申し込みをした、食生活アドバイザー3級の過去問題集ですが一番得意な栄養素ですらてんでわかりませんでした。はっきり言ってお手上げ。 と、いうより勉強不…

マハメルコーヒー (インドネシアからのコーヒー)

どうも、河西です。 ついに、最近まで賑わっていた、インドネシア人のインドネシア産のコーヒー店の記事を書きます。 コーヒー屋の入口 ミスターコープ とメニュー表案外いい値段するなぁ 店内 ここでビンタンビールについて、 ビンタンビールビール好きなら…

ちょっと視点を変えるだけ。私の棘の道の歩き方

どうも、先日バスを追いかけ靴につまずき思い切り転んだ、間抜けな河西です。 今回は、仕事についてと私の進路についてです・・・。 実は、私は今の勤務先でやっていけるか? いや、今の仕事を踏ん張って続けていこうかと思い悩んでいました。 今の仕事を辞…

Twitter仲間

どうも、最近記事を書く意欲が増してきた、河西です。 今回は、Twitterつながりで、月に数回zoomで哲学を題材にした、通話仲間がいまして、 そのかたは、「生きる」をメインにPowerポイントでスライドを作るほどの哲学家です。 なぜ、人は生きるのか? 目的…