西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

寒くなるのも当たり前な現象

今週のお題「急に寒いやん」

 

皆様、不定期更新の河西です。

 

気づいたら、もう11月入ってましたね。

 

早い―!

 

つい数日前は暑かったのに。それで衣替えも頻繫にやったので。

 

まぁ、これから12月の冬至まで

 

 

 

 

夜になるのは早くなるし

夜明けも遅いので趣味の散歩もできなくなりました。

寒さ本番はこれからだと考えます。

でも、異例ですね。今月に至るまで、今年明けからコロナ騒動始まり、今じゃ当たり前の社会的距離(ソーシャルディスタンス)まで確立。オリンピックも延期。(まぁ当たりまじゃん)

これのせいで観光業、宿泊業、飲食業みんな大打撃。

ま、過ぎていったことは仕方ないので、前向きに‥‥。

 

ハロウィーン、終わりましたが、もう世の中はクリスマスに目を向けている。それって日々を大切にしているか?って問いに、いいえ。と言っているものですし。ちゃんと日々を大切に生きている?ってことです。

 

ワクチン来月配布されなければどうなっているんだか…。

 

さてさて、本題。

寒くなる速さは去年より異常かもしれません。もしかすると世の中コロナ禍で気が滅入って月日の経ち方が速くなるように心理的に感じているのか、巣篭りやテレワークなどでいつの間にか「今日仕事だ」って意識しなくなっているから、月日も忘れ、気づけば寒さをいきなり強く感じることになってのでは…?

 

まぁ、寒いのは暑いよりはマシかもしれないですね。暑さは脱いでもそんなに変わらないでしょうけど、寒さは衣服で着込めば何とかしのげるかと。

私もこたつ式のテーブルの上でこうして書いておりますが、亡き祖母がこのテーブルのこたつの電源コードを紛失!!

まぁ、私はなくてもいいんです。何でかって、こたつだと極論、生活リズムがおかしくなるからです。運動もせず、テレビやらなんやらで過ごしていくと運動不足に。それに勝手に春来ちゃいますよ。(笑)

 

ま、近いうちホカロンとかバカ売れすると思いますね。

私は祖父母からもらった湯たんぽで寝るのがすごく寒さ対策かなと。

 

あ、マフラー買わねば。洗濯機で縮んだので(´・ω:;.:...

 

さて、冬至までどれだけ気温が下がるのやら。

電気代も考えて過ごして生きたいですね。

 

ただ乾燥したり、病にかかったりと

 

ま、急に寒くなっても対策は個々人。

 

私は、寒さに立ち向かうのがすごくたくましいと思いますね。

 

自分で解決できる力があると思うので。

 

食品からも寒さ対策できますし、何より運動すれば、自分の体を強く温められるので。

 

そういえば、去年は、暖冬だった気がしますが…。

 

長くなってきているのでここまで。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。