西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

お題「手作りしました」

お題「手作りしました」

 

こんばんは、不定期更新の河西です。

 

今回はお題通り、ガラッと変わり、今年の自作料理を紹介します。

 

まずは、こちら、

f:id:q1039abc6:20201109202418j:plain

サンドイッチ(ブルーベリージャムとバナナ)

今年はサンドイッチをつくりたくなる時が多かったですね。

上のサンドイッチは食パンにブルーベリージャムを塗った中身にバナナを入れてみました。

バナナが甘く口に広がり、ブルーベリージャムもトーストせずに塗った口当たりが新感覚でしたね。とても味わい深い自作ものの一品です。

f:id:q1039abc6:20201109203157j:plain

私の自作サンドイッチで一番おいしかったのはこちら↑。フルーツミックスを使った、甘酸っぱさが特徴で飽きの来ないおいしさ際立つ一品です。よくよく見たらこれは今年の初めか(笑)

f:id:q1039abc6:20201109203621j:plain

続いてこちらは野菜とハムの入った、よくあるサンドイッチですがトマトが口に広がりハムとレタスがトマトのおかげでしっかりと素材の良いところを出してましたね。。

あ、これも今年のはじめか(笑)

f:id:q1039abc6:20201109204056j:plain

サバの梅煮

最後に和食の一品、鯖の梅煮です。


面倒だと思っていましたが作りやすく火加減も考え、調理し、味わいは自作の魚料理で一番かな…。梅の味が魚にもしみこみぜひとも誰かに食べてほしいなという感じでした。

これも年の始まりでしたね‥。

 

まだまだ、自炊生活の中でレパートリーの多い自作料理をやってみたいと思います。

 

では、また。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。