西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

早朝覚醒って、ホント、嫌

こんにちは

 

不定期更新のようで毎日のように書いている、河西です。

 

世の中コロナが第3波が来てますね。ワクチンが目の前、ならラスボスみたいなものですかね…。

 

どう、世がこの冬を乗り切るかが課題ですね。

 

ちなみに私は免疫が強いせいか、ここ数年、何の感染症にもかかってないです。

 

さて、今回は、日々の睡眠リズムが規則正しくない、早朝覚醒というやっかいものについてです。

あ、昼夜逆転ではありませんよ(笑)

 

寝る前の服薬で寝つきはいいんですが、目覚める時間が問題なんですよね。

 

例えば、午前3時とか4時半とかで目が覚め、二度寝がすぐにできないのです。

 

ただ、ま、二度寝のような反動は必ず来ますね。午前8時とかにいつのまにかうたた寝してるとか。

 

これについては、主治医は頓服を飲めばぶっ通しで眠れる…なんて言われましてもね。

 

睡眠不足ではないんでしょうけど、地に足つかない時があり、どうも、以下のような対策するしかないかもです。

 

寝る前の服薬+頓服薬を飲んでから眠り、それでも4時とかに目覚めるなら、さらに、頓服薬で強制的に眠らせるしかないでしょう。

 

まぁ、今のところ仕事が午後出勤なので、反動が7時~9時に来てもいいようにはなっていますけどね。うたた寝です。

 

一回18時間、寝っぱなししたいなぁ(笑)

 

まぁ、そんなこんなで睡眠とうまく付き合って生きていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

失礼します。