西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

月光花 もう一つのオリジナル歌詞

こんばんは。

 

不定期更新の河西です。

 

日々刻々とコロナウイルス感染者数が300人付近が当たり前のようになりましたね。

 

あの一時無敵だった岩手県も巻き込まれ、どこへとも安全安心なところなく、あるなら離島ですか?孤島ですか?(笑)

 

さて、タイトル通り今から15年前?に日テレ系で放送されていたアニメ 「ブラックジャック」 についてですが、このアニメのオープニング曲がジャンヌダルク月光花」でした。

動画を視て頂ければですが、サビの後半がオリジナル歌詞になっております。


ブラックジャックop 月光花

生きる意味探している

誰もみな旅人

遥かなる旅路

たどり僕は今歩き出す

棘の道の向こうへ

 

上記がオリジナル歌詞です。

オリジナルだと、ブラックジャック=外科医のスペシャリスト っていうのを超えて、みんながみんな、生命(人生)をいかに大切にして全うしてるかが、まるで問われている感覚に陥りますね。

 

棘道 

 

歩むものほど

 

気高き者よ

 

あれ?一句できちゃった(笑)

 

そんな歌詞ですが、そのあとの導入ナレーションがこれまた心にきますね。

 

神のようなメスさばきで 

奇跡を生み出す命の芸術家

時代が望んだ天才外科医

ブラックジャック

 

ホント、今の時代も望んでますわ。

 

外科医じゃないけど。

 

誰もみな 巻き込まれる

コロナという 悪夢

 

克服には どれだけ時がかかるのか

 

僕らもう 負けたくはない

 

では、このへんで失礼します。

 

また!