西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

お金って、…正体はなんだろうか?

皆さん、不定期更新の河西です。

 

それと、

あけましておめでとうございます。

 

今年もやんわりとよろしくお願いします。

 

今日の記事内容は、シンプルで且つ深い、お金の正体について皆さんに考えるきっかけになればといった内容です。

 

んまぁ、いきなりですが、私の今年の抱負は、100万円を、自力でのみ且つあらゆる手段として稼ぎたい!…です。

無論不労所得は無で、生活費も含まない、将来への貯蓄ですね。

 

そのために頭をフル回転させながら日々を生きていこうと思ってます。

 

さて、私個人はさておいて…、

 

お金って有ると人は歓び、幸せになる。

その反面、無かったり、失ったりすると、とても気分が落ち込み、絶望に浸る。

 

この両面からして、お金をうまく使いこなすっていうのは、ある意味難しいなぁと感じますね。

 

それに、宝くじが高額当選したり、自分の努力が報われてその分に見合ったお金が舞い降りたりすると、驚嘆したり、涙したり…。 

 

はたまた一定のお金がある、いわゆる現状維持にいると安定して安心して、さらにそこから、もっと頑張って働こう!っていう鋭気に満ちることもある。

 

ま、実際私はそうなんですけど……。

 

お金って不思議なもんです。

 

鋭気を養えるものとしての見方が、今年に入ってから、深く根強く感じる年になると考えますね。

 

このお金の見方が、明日を、未来を生きる、鋭気や活力になる過程を考えながら、実感していきたいと思います。

 

シンプルイズベストなので、このあたりで、失礼します。

 

皆さん、お金、どう感じてますか?