西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

銭湯で 整う をやってみた

こんにちは!不定期更新の河西です。

 

今回は、銭湯での御話とさせて頂きます。

 

私は個人的に月に一度銭湯へ行きますが、その中で最近、知人から勧められたYouTubeでみた「整う」を毎月の疲れや老廃物を体内から出すという意味で行っています。

 

さて、「整う」とは……?

 

これは、サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことにより、心身が整った状態を指す。、以下のようなサイクルで4~5回行うと、

サウナで温めた身体を水で冷やされることで、脳は体内は身体を温めようとする。それで得られる主な効果は以下の3つ。

・免疫力を高める
・血圧の改善
・脂肪の燃焼

これに加えて、心身のバランスを調整にも寄与する。何も考えずじっとしている時間は瞑想効果にも似た効果を得られる。

また、自律神経のうち、交感神経は体を温めることで、副交感神経は体を冷やすことで活発になる。サウナの後の水風呂は、これらのバランスを保つのに効果があるとされる。

 

私もやってみて感想は、「めっちゃすっきりするやん!ああ!でも男の急所がぁああぁ!」となるのが毎回です。

 

でも、繰り返すと自然と水風呂に体が抵抗感覚がなくなり急所以外、気持ち良く、水風呂に入れています。

 

それでぼーっとしていくうちに、リラックスできました。

 

ある意味、デトックス効果も出てきて、「整う」のために銭湯に行っているのかも(笑)

「整う」のサンプル動画を載せまましたのでどうかご参考ください。


www.youtube.com

 

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

では、また!

 

失礼します。