西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

ブラックジャック あの頃の

どうも、不定期更新の河西です。

 

世間は妙なウィルスで大騒ぎ。

 

私も本当はこんなことに頭を突っ込みたくないのですが、ワクチン接種を決めました。

幸い、ファイザー社製。

 

さて、医療、そしてウイルスで、私はある漫画を思い出しました。

ブラックジャック

 

ここで言いたいのは、このブラックジャックのアニメが2005年くらいに放映されたとき

オープニングの主題歌

 

ジャンヌダルクさんの「月光花」です。が、アニメオリジナルになっていました。

 

ここからは若干のネタバレを含むので、知りたい方は以下を参照してください。

 

サビからはこうですね、アニメ版だと。

 

『月のかけらを集めて 夢を飾り 眠る 

 

時の砂散りばめても あの頃に帰れない』

 

ここまでは同じですが、ここからはアニメ版では

 

『生きる意味 探している 誰もみな 旅人 遥かなる旅路へと僕は今歩き出す

茨の道の向こうへ』

 

ですね。 副題もありますね、アニメだと。

『神のような、メスさばきで 奇跡を生み出す 命の芸術家 時代が望んだ 天才外科医 ブラックジャック

 

ちなみにブラックジャックは、2006年あたりでブラックジャック21 という原作漫画を改編したアニメも放映されていました。YouTube を貼っておきます。


www.youtube.com

 

では、今回はこの辺で。

ここまでお読み頂ければ幸いです。