西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

近所のネパール人

どうも、毎週日曜日は必ずブログを書くと意識していたので、ある面倒なご近所さんについて、軽く書いてみます。

どういうのかといいますと、私のうちのご近所さんに数年前に引っ越してきた、ネパール人の方についてです。

同じアパートの向かいの方で、私が入居時に偶然会い、「電気代払ってないからコンセントを貸して」などというものですから、どうぞ」と。

数日後、「洗濯機のホースを貸してくれ」ともいわれ、そうこうしているうちに談笑までの付き合いになりましたね。


でね、今日、ばったりアパートのポスト前で彼に声をかけられ、そこから彼は面倒な方だなと思いました。

なぜって、過去の電気のことや洗濯機のホースのことを延々というので、「大丈夫か?」って思いました、ホントに。

そんでもって、いきなり「近くにネパール料理屋あるけど、あそこは不味い」なんてことを言っていました。

そりゃ、日本人が食べるんだからネパール人の口に合わないのは当然…かな?

でも、「今度一緒に本場に行かないか?」なんて言うもんだから、まぁ、話が通らないわけです。

最後にお互いに「ポスティングのチラシいらないよね」で私は部屋にさっさと戻りました。

あー、疲れた。(笑)

次会ったらどうしよ。

そんな時間を過ごしましたね。

海外に興味あるので海外の方と話をするのは特段億劫ではないんですが、彼の場合は話の順序とかが滅茶苦茶で、同じことばかり言うんで、(ああ、面倒。日本語勉強しなおせ!)ってね。

まぁ、多国籍化した中での日本もそれなりに捻り曲がった人が移住してますわな。

そんなこんなで明日を迎えます!


では、また!