西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

利益と思いやり

どうも、河西です。

今回は、現代人のための、絶対とは言いませんが、心にとめておいてほしいことがあって記事を書きます。

私の持論ですが、忙しさを利用して他人のことをかまけたり、貶したりするのは、やめましょう。

それは、他人への思いやりがなさすぎるからでしょう。

その忙しさ=自己利益なら、言語道断!!

というより、現代人はその傾向が、私が働いてて、あるなぁ。と思いました。

こんな不等式が導けます。

従業員≦お客さん≺利益

で、いま、過労やストレス時代ともいわれるほど、従業員=がないんです!

本当はともに利益を獲得したいなら、従業員も大切に思いやるべきかと!

従業員やその他を大切にしている会社は育っていき利益も後からついてくる。

逆に利益ばかり見てる会社はいずれ死するでしょう。

ま、人間の本性は、自分を愛し、その次にお金を愛す。

ホント、惨めで哀れです。

他人への思いやりはいずれは回りまわって自分に返ってくるもの。

というわけで
他人への思いやり、を自分と同じくらい大切に!

では、失礼します。