西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

「二月の勝者」の名言 と 今日の上司の名言

こんばんは、河西ゆいとです。

 

今日、会社で嫌いな?苦手なおばちゃん上司から、契約の角印の押し方を怒涛指導されましたが、おかげで角印押しが得意になりました。

とはいっても得意にならんと、うまく押せないとお客様や上の人に失礼な印象を与えるので…。

 

でね、前提として、終わったテレビドラマ「二月の勝者」の中で、黒木先生のセリフ、

 

「あなたは子供たちに勉強の苦しさだけ教えていますよね。それでは子供たちはついていきませんよ。勉強の楽しさが分かれば子供たちの成績は上がっていきます」

 

そう、これです!

 

私の上司もこう言いました。

 

「自分で工夫してポジティブに仕事をしましょう。仕事の楽しさを見つければミスなんて減りますよ」

 

ああ。これだ!

 

○○の苦しさより○○の楽しさを見つける。

 

これは勉強や仕事だけではないと思うんです。

 

ほかにも活用できそうな感じですね。

 

ちょうど読み切りサイズなのでここまで。

 

では、また。