西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

座右の銘

どうも、ちょっとブログネタがなかったんで今書いてます(現在進行形?(笑))

 

河西です。

 

本記事はさらっと書いちゃいます!

テーマは、皆さんもお持ちかと思われたり、聞いたり聞かれたりする、自分の矜持。

 

座右の銘

 

私は、武士とか侍、忍、陰陽師など、日本古来からの日本の独特な伝統文化が好きで、漫画も映画とかもそういった「和」ものが多く選んでますね。だって日本人だもん(笑)

ちなみに思春期とか学生時代に剣道とかやりたかったなぁって未練はありますね。

 

さて、私の、座右の銘は、こちら。

 

「自分の握る剣に怯えぬ者に剣を握る資格は無い」

 

 

 

明日の出勤日と戦って生き抜くには、それに怯え、なお、和をもって臨んでいく。

 

とかに使っています。

 

特に面接とか人前で話すときにも・・・・・・・・・・・・・・。

それは怯えているな。なら、和心のため、剣を握る資格がある証拠だ。

 

んまぁ、今じゃあ、少し感覚が変わってきて、心理学を学んだ結果、

 

「明日の出勤とか仕事に怯えてどうするよ?昨日も乗り越えられただろ?ちがうか?それをのりこえてこそ本当の「和心」を迎えられるんだろ?」

 

って諭しながら毎日の平日と向き合ってます。

 

なんだか、恥ずかしい気もしますが、日々怯え、それでもなお和心のため、戦え!

 

以上!