西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

読了!そして、便利な本を発見!

どうも、河西です。

 

今回は、本についてです。

f:id:q1039abc6:20220126113923j:plain

気にしない練習

この本を今朝読み倒しました!とはいえ、昨年の秋から読みながらも放置気味でしたから、この本読む気になれないなぁとの思いでした。

 

ですが、今月から、自分で決めた条件付き読了(この本に限る)で今朝残り5ページを読んでお終い!

 

え?条件って何かって?

それはこの本読み終わるまで、「ポケモンレジェンズアルセウス」を手に入れてはならない。というものです。

f:id:q1039abc6:20210902203844p:plain

ポケットモンスターの新作

きつくはなかったですねこの条件は。

 

ま、本の内容が仏教本じみてましたし、わかりやすいたとえ話とかこれから使えそうなフレーズなどあって、大胆不敵?とまでも行きませんが、気にしないと人生豊かで楽になりそうってのが私の評価です。

 

で、・・・・。

一昨日コンビニでこんな便利本を購入。

f:id:q1039abc6:20220126114607j:plain

これ、便利で言い方だけで人生豊かになりそう!!

値段は1550円。中身は表紙同様これはNGだけど、こう言いかえれば言った相手に好まれるっていう言葉の図鑑です。とまぁ、少しビジネスっぽいところが多いのも魅了的かもしれません。

 

挨拶や返事の仕方、謝罪、他人との距離、聞き方………etc 

これは通勤時や空いた時間で読んでますね。

 

もっと人間力つけたいのもありますね。

 

では、今回はこの辺で。

 

失礼。