西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

水風呂が好きになった(笑)

どうも、最近よく更新してる河西です。

 

今回もさらっと書いちゃいますね。

 

舞台はそう。銭湯です!

 

でね、自分で決めたルールがありまして、一回銭湯の回数券(5000円で8回分)を使ったら一週間間隔をあけなければならない、というものです。

 

なので、久方ぶり?に矢切の銭湯へ。

 

f:id:q1039abc6:20211213160858j:plain

ここですね

 

ここも人気なので、早めの午後3時くらいにいざ!

 

と、始めに、脱衣所で入る準備をしていると、

 

「トゥルルッピ~」とケータイの何らかの音声が流れ、「え、俺?いやでもスマホ電源切ってるし」

その音の正体はたぶん、入浴中でこれを忘れた方のロッカーだと感づき、とりあえず、風呂場へ!

 

かけ湯して、シャワーで体を洗い、ぬるま湯で、「あ~癒される~、って熱くない?ぬるま湯にしちゃ」

と思って5分後バブル風呂に8分くらいジェット水流で体をほぐしに入りました。

 

ああああああ!なんも凝ってないし腰痛もないけど、これ無差別個所にほぐれる~!

 

そして、バブル風呂を終えて、次は、

露天風呂!

っていうのもね、仕事休みな時に晴れないなぁ、という前提で午後雲がなくなり始めて

「あああ、この時間帯に来てよかった。薔薇湯こそぬるいが、ストレス解消!壺湯にも入りましたねボーっとして、あ、あそこに行かなければ!」

 

そう、あそことは、サウナ&水風呂 です!

 

サウナ入る前に汗を拭きとりいざ!

 

んー、若干密かな。でも適当なとこで座り、「ああ、暑い、ι(´Д`υ)アツィー」

 

で、サウナ室から出て、ここからが醍醐味!

 

待ってました、水風呂!

 

かけ水で、「おう、これなら奥まで行けそうだ。」と思いきや、「ぐぅ、サウナだ、戻ろう!」で気づきましたね。

それと、

「水分補給しながらじゃないと」って設置されていた給水所で水をがぶ飲み(笑)

 

んで、さっとまとめると、4回交互にサウナ、水風呂でやってたら、「あれ、水風呂楽しいじゃん。露天風呂なみのぬるさに感じてきたな」

と水風呂の最後は水風呂の中で余裕?でスクワットしてました(笑)

 

そして締めはシャワーでひと浴び。汗をぬぐって、

はい、楽しい時間終ーわり。

 

ってなかんじですね。

 

また、再来週~ん?

 

あ、そうだ。ここにもマイルール

 

冬場は月に3回は入れて

 

夏場は月に2回が原則

 

なので、来週1月2回目の銭湯行けそう!

 

楽しみだー!

 

以上。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

失礼。