西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

様々なアニメ名言集 (個人的に感銘を受けたもの)

どうも、河西です。

 

今回は軽い気持ちで、中身はグッとくる名言を集めて載せてみました。

 

1,人はいつ死ぬか?

 心臓をピストルで撃ちぬかれたとき?

 違う。

 不治の病に侵されたとき?

 違う。

 猛毒のきのこのスープを飲んだ時?

 違う!

 人に忘れられた時だ。

 

こちらは、哲学を超える倫理だと思いますね。

やはり、人の生死の尊厳ってものは人とのつながりが第一なんでしょうね。深い!!

 

2,子供のピンチに駆けつけない親がどこにいるってのよ!!

親にとって子供っていうのは自分以上なの!

好きで嫌われ役やっているわけじゃないのよ。

自分の子供を守りたいだけ。それが母親ってものなの。

 

こちらは、道徳の授業の一環として捉えたいですね。特に思春期とか、心が敏感な時に。

 

3,自分を信じないやつなんかに努力する価値はない。

 

これに関してはまだ生きてみないとわからないですね・・・・。

 

ま、人生、色々あるけど、ある人は言った。

 

生きる意味なんてなくてもいいから生きてみ。

 

以上です。