西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

欲と保険

ども、河西です。

 

今回は、タイトル通り、人の欲望と、もしもに備える保険についてです。

ただし、どちらもリスクはあることを前提として、書いていきます。

 

前回もPokémonGOだったので、それに倣っていきます。

 

PokémonGOの世界ではジム戦という互いのポケモンを戦わせるゲーム内のミニイベントですが、まず、自分のチームカラーを決め、そのカラーが自分と同じだったら戦闘はできません。

ただ、ジムに置けるポケモンが定員数(6体)になっていなければ仲間になれます。

 

そして、別カラーのジムは何体いようと、そのジムの置かれているポケモンをすべて戦闘で倒し切らなければなりません。

 

はい、ここでタイトルの発動です。

 

ジムを破ると無色カラーとなり、自分の倒されにくいポケモンを1体だけ置くことができます。

 

そこで肝心な問題が、ジムに自分のポケモンがいてなおかつ倒されない(以後、防衛とする)限り獲得できるポケコインというものがもらえます。

そしてポケコインは自分のポケモンを配置してから時間10分ごとに1コイン加算されていきます。なお、10分以内にジムから帰ってきた場合、獲得ポケコインは0となる。

これが倒されてもいいように数体、数か所の同じカラーのジムに置いておきます。

 

そう、これが、保険。

 

しかし、保険といっても戦闘で倒されたくないがあまり、数体、数か所の同じカラーのジムに置くという欲望も生じます。

 

それゆえ、私もそうしてました。

 

しかし、ネットでいろいろ調べたところ、

防衛10分毎に1コイン

防衛10分未満だと0コイン

10分ごとにカウント

貰えるのは1日50コインまで

 

つまり、防衛ポケモンが10分経たずに倒されると無賃(´;ω;`)

そして、一時間ごとに6コインしかもらえません。

 

そして、最悪の場合、日50ポケコインの上限は、0:00から23:59の間にカウントされる。その間に上限の50ポケコインを回収した場合、それ以降は翌日の0:00までポケモンが帰ってきてもポケコインは受け取れない。

 

つまり、ポケコインが欲しいからと言って何か所もジムつぶししても防衛しても一日1体置けば十分だということです!!

保険とは例えばその置いたポケモンが弱々しく感じたら…の話ですね、これは・・・・・。

 

ああ、なんて馬鹿なんだ!私は…今頃気づくのか・・・・・・・・・・・。

 

これらが欲望と保険は紙一重

 

ま、誰かに教えたいくらいですね、これは。

 

あ、言っておきますが、PokémonGOにはポケモンセンターという全回復所はないので注意してくださいね。

 

今回は以上です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

では、また!