西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

私のお気に入りの曲(歌詞とかに感動)

どうも、こんばんは。

 

昨日書いた河西です。

 

今回は、私が心に残った音楽(JPOP)をご紹介します。

 

ま、感動する面は、メロディやサビ、歌詞など、様々ですが、私は一番は歌詞でそれと同等なのがメロディかなぁ。

 

では!

 

1、BiSHで「オーケストラ」

BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

歌詞が凝ってるし、心に残ります。メロディもまさに「オーケストラ」!

 

『つながりなんて、あのだけ』

 

これ格言ちゃう?っていうほど、

 

ああ、私たち、万人は、何度一期一会してもあの空でつながっているんだ・・・・。

 

空なら切れ間なんて、宇宙いかない限り、深海や地球地下に行かない限り、繋がってるものなんだなぁ~って、凄い感慨深く感じてやまないですね。

 

それと、「神様、悪戯なら呪いたいぐらい」

 

そこまでつながってた人と別れる際、あんなに近くにいたのに・・・・、突然なんて……。

会者定離」「合縁奇縁」「人が互いに気心が合うか合わないかは、摩訶不思議な縁による」という意味があります。 「人との相性は奇怪なもので、すでに決まっている」「奇妙な巡り合わせによって人との相性が決まっている」というようなニュアンスを持つ言葉で、まぁ、まさに会える喜びはされど、別れるのは、神様のせいにしたいくらいもどかしきもの。でもって、神様にも情状酌量の余地として、「悪戯なら呪いますよ」なんて……。

おいおい、裁判か?😂

 

ちなみにこのグループについては、補足。

 

BiSHの略称は、「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略。ファンのことを「清掃員」(クソを掃除する者)と呼ぶ。これは前身のBiSが、ファンのことを「研究員」と呼んでいたことにならい、2015年4月に行われた初ライブの「BiSHの三箇条」で発表されたらしいです。

 

2、「ひとりぼっちじゃない」 作詞:宮沢和史 作曲:coba

 

私としては、歌詞よりメロディや本場イタリアのcoba(コバ)さんのアコーディオンとハーモニカ演奏がたまりません。

 

イタリアに旅行に行って、この映画のモデルとなった水の都ヴェネツィアで、この「ひとりぼっちじゃない」を聴きました。 最高でした…。

 

ま、

リンク先載せます!ぜひ、一度ご試聴ください!

ひとりぼっちじゃない - YouTube

 

海に風が 朝に太陽が 必要なのと同じように 君のことを必要な人が かならずそばにいるよ 森に水が 夜には光が 必要なのと同じように 君のいのち 壊れないように 誰かが祈っている どんなに遠く長い道のりでも いつかたどり着ける 歩き出さずに立ち止まってしまえば 夢は消えてゆくだろう 恐れないで 勇気捨てないで 君はひとりぼっちじゃない いつか ふたりで追いかけた星は 今でも 輝いてる 憎しみが うずまく未来が 僕らを飲み込んでも 信じあい 許しあえる心 いつでも なくさないで 海に風が 朝に太陽が 必要なのと同じように 君のことを必要な人が かならずそばにいるよ どんなに遠く長い坂道でも いつか登りきれる 歩き出さずに立ち止まってしまえば 夢は消えてゆくだろう 恐れないで 勇気捨てないで 君はひとりぼっちじゃない いつか ふたりでかけぬけた虹は 今でも輝いてる 争いが絶えない世界に 僕らが迷いこんでも 愛し合い分かち合える心 いつでも 忘れないで

ちなみに、

次回はイタリア関係やらの記事書くかもです!

 

乞うご期待!

 

失礼いたします。