西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

さぁ、さぁ、待ちに待ったイタリア巡礼記!

どうも、一日にこれだけブログ書けるのも自分、すげぇな」なんて思うほどですが、

数記事前のイタリアヴェネツィアの巡礼記を書かせて頂きます。

2017年7月15日から同年7月18日において私はヨーロッパ州イタリア共和国ヴェネツィアに一人旅をしてきた。久しぶりの成田空港。かなり早めに着いてしまってカフェや本屋で時間を稼いだ。その中で空港のラウンジで、日本文化の祭典が行われてた。琴や書道等を披露していたのを途中から拝見。夜8時ようやくカタール空港のチェックインが始まりリュックだけ転送させて、いざ、検問所へ。ピンセットは指摘されたが、問題はなかった。夜フライトが始まった。チェックイン時に窓側を希望したので右側の窓に決まった。隣の2つの席は日本人の女性2人で、スイスへ行くと言っていた。今回は彼女らはスイスへ行くと言っていた。今回は乗り継ぎが1回ありカタールで降りることだった。スイスの彼女らは、ここで別れた。

次のフライトが始まるまでカタール空港で時間をつぶしていた。日本時間で言うと深夜1時だったので睡魔が私に襲ってきた。なんとかフライト時間まで持ちこえた。乗り継ぎの席も窓側だった。隣の席はアラブ人とみられる女性が通路側に座っており真ん中の席は空いていたのでベネチアに着くまで仮眠をとった。

現地時間午前 11 時イタリア共和国ベネチア到着。検問所の列が少し長かったがビザ無しだったので思ったより早く通過した。リュックも既に回っていたので回収し、すぐさま両替所へ向かった。そこで3000円ほど両替し、20 ユーロを手に入れた。一応準備が整ったので早速アルトマーレへ行く。その前にカフェでファンタオレンジを購入。その時イタリアの物価の高さに驚いた。なんと日本円の2倍の金額であったのだ。ひとまず休憩し、アルトマーレーヘパスで行った。

日本のパスと違い、事前にバス用のチケットを買い、バス停でかざす。つまり日本の SuicaPASMOのようなものだった。バス走行中目的地に着くのか不安だったが日本で事前に地理を把握していたので海や鉄道が見えたので安心した。ベネチアに着き、バスを降りると結構人が多かったのは意外だった。ホテルのチェックインの時間前ゴンドラのに乗ろうとしたら金銭的に余裕がなかったので両替所を探したが見つからなかった。仕方なく街並みの景観を撮り、バスチケットを購入し空港行きのバス乗る。すると、下にコインが1枚 10 セント余りが落ちていたが、どうしていいかわからずとりあえずカバンに入れた。空港へ着き 10,000円を両替し、タクシーで宿泊しに到着。運転士は住所にこだわっていたがすぐ近くにホテルがあるので別れの挨拶をして戻っていった。

ホテルで気づいたのは帰りのフライトが明日になっていたので、仕方なく予約通り2日宿泊費を払った。部屋に案内されるとカードでロック式だとわかった。とりあえず着替えベッドで寝てしまった。おそらく長いフライトの疲れと睡魔が原因だろう。起きたら現地時間が夜 11 時だった。寝る前は7時半で日本ならとっくに真っ暗だが現地では夕方ごろだった。起きると夜10時だった不思議と空腹感もなく、服薬後朝まで二度寝した。

2日目:朝 5 時ごろドアを叩く音で起きドアを開けると年配の男性が空港シャトルバスについて呼んだそうだったが、どうやら午後の発車と間違えたらしい。その後朝食を取ろうとして食堂に行ってみたら誰もいなかったので、それから職員に英語混じりにイタリア語で朝食について聞いてみた。すると彼は朝食は 4 ユーロある必要があるといい、私は朝食が無料のはずと思っていたがと「とりあえず後で良いので食べてくれ」と彼は言い残して去った。朝食はバイキング方式で私はパンやハム、フルーツなどを取り皿に取って食べてみた。中でも印象深かったのはオリープである。甘酸っぱさがあり今でも忘れない。腹八分目で朝食を終え、フロントで4ユーロのことを話すとやはり朝食は無料だった。彼は何を言ったんだろう?部屋に戻りベネチアのゴンドラのため、シャトルバスで空港に行くつもりだが意外とホテルと空港は近かったので荷物を整理し部屋を出てチェックアウトすませそこで空港へ向かった。

地中海温暖気候のせいかそんなに暑くなく20分足らずで空港到着。チケット売り場でバスチケットを買い再びヴェネチア到着後、帰りのバスチケットを買い、ゴンドラに乗ろうと思ったが両替所がないためお金に困った。すると今度はゴンドラに乗る人が銀行がその近くの家と教えてくれたので銀行に入ってみた。ATM デビットカードで 50 ユーロ換金、その後すぐにゴンドラ乗り一回りした。

ヴェネツィアのゴンドラ 妙に豪華

ヴェネツィア は、こんなところ

海の都!!

その日は平日なので観光客がいないので船漕ぎは歌も歌ってくれなかった。ゴンドラ周遊終了後運賃を払いゴンドラから降りた。それからしばらく町歩きでWI-FIスポットあるカフェで昼食。料理を待っていると見知らぬ男がバラを差し出し代わりに50セントくれと言われた。私は、ああ、この人はこれでで稼いでるなと思った。少し哀れみの気持ちを抱いた。昼食後、勘定時意外と高いなと思いユーロ関係とデビットカードで払おうと思った。店員さんが、それは大事に取っておきな。と言うことで航空券が心配ながらもカード払いをした後に航空券を買ったのを気づいて安心した。席を出るとと前の若い女性がバラの彼は気をつけて、のこと。うんやっぱし。金銭的に困るのは嫌なので街を少し歩きカメラで街並みを撮り、空港行きバスに乗り空港へ帰った。空港の両替所でユーロを日本円に換金。その後空港でしばらくぼーっとしてた。

空港チェックインして現地時間午後 8 時の帰りのフライトで左の列の真ん中で、気づくと眠っていたが乗り継ぎの際に覚めた。乗り継ぎ空港はイスタンブール、そこの空港でサブウェイを見つけた。しかし意外と次のフライトが早かったので無視。日本の帰りのフライトで真ん中の列の右の端の席。日本に行くまで映画「4 月は君の嘘」「バースデーカード」を見て二回の食事を済ます。トスカーナ地方の野菜を使ったサラダがあって料理は特にそれっぽく感じなかった。日本時間午後7時半成田空港着。初の税関突破。うまく通って無事に旅終了。

長くてすみませんが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

以下、写真も数枚載せます。失礼します。