西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

今回は、日記調です

どうも、河西です。

 

今日は、今朝6時に起床できて、眠気もほぼなし。2度寝もなし。

 

ああ、これこそ私が望んでいた起床かぁ。

 

BGMを流し、昨日の夕食の皿洗いから朝飯づくりも同時進行でやってましたね。

朝飯はトースト(ブルーベリージャム)とハム3切れとミニトマト5個。

 

早めに平らげて、図書館で社会心理学を勉強しに行く前に、高校時代の恩師へTel。

話の70%が彼の統計学で苦労話。でも、最後に、

「お、図書館で勉強か。さすが俺の教え子だ」

これはすごくうれしかったなぁ。

 

その後電話しながら図書館に入って、

「では、また」ってことで恩師と電話を切りました。。

 

勉強室=自習室に行く前に、借りてたCDを返して、また、


www.youtube.com

『2cellos』↑の楽曲CDを借りて、いざ自習室へ。

 

少しだけ犯罪心理学の本を読みながら気になったところに付箋を貼ってあとは、自分がこれはなるほどなって思えるところはノートに写しました。

 

30分勉強して、それから、昼ご飯を作るためにいったん帰宅。

 

山菜そば

山菜そば

を作って食べて、

今度は亡き祖父が檀家だったお寺の法要に行きましたね。

 

あ、檀家は、特定のお寺に所属し、葬祭や供養などを専属で営んでもらう代わりにそのお寺を経済的に支援する家のことを指します。 浄土宗では信徒、浄土真宗では門徒と呼ばれます。 

というわけで、私はここの門徒ですね。このお寺は浄土真宗で、今日は親鸞の言ってみればお誕生日会?に参加しました。

 

今日の講和はユーモアたっぷりの先生で、内容はものの見方とか日々生きていることへの感謝等々でしたね。

さまはホットケーキが好きです」

さまの前でブツブツ言うな」とかがユーモアだったなぁ( ´艸`)

法要も終わり、スーパーへ立ち寄り若干の食料品を買いました。ちなみに、その時はWAONカードで支払いましたね。Tポイントもたまるので一石二鳥。嬉しいもんだ。

 

帰って図書館での勉強の続きをやり、アニメ『BORUTO』を見ました。

 

BORUTO』は微々たるものですが勉強になりましたね。一族の力を受け継ぎたくない


少年は自分の姉を目の前で亡くし、それをやったのが木の葉のボルトと知り、力を自ら受け継ぎました。正直、ナル

トVSサスケ に似たような構図に感じ、思わず「馬鹿野郎!」って呟きましたね。また、憎しみで争うのか!って。

 

さて、最後に夕飯は白菜丼!微かにしょっぱかったけれども、旨かったなぁ。あれは客にも出せる味かも(笑)

夕飯

 

そんな今日でした。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

では、また!