西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

東仙要 元九番隊隊長の矜持と現日本の剣道

こんばんは。

 

剣道の稽古 

 

#4 有意義な基礎練習とその基礎体得

 

河西です。

 

上記の通り、今夜も剣道の稽古、やってきました。

 

はっきり言って、「愉しくやれてるし、難解な基礎練が有意義すぎな時間だった」と心からそう言えます。

 

でね、主題は東仙要(BLEACHという漫画の人物)の矜持が、今思い出しましたので、それが今の日本の剣道と似通っていそうなので、今回はそれだけ。

 

東仙要(とうせんかなめ)

東仙要 元九番隊隊長

彼はまず、盲目です。故に聴覚を使って剣をふるってました(最後はあっけないというか哀しい死に方なのですが)

 

彼の矜持は、以下。

“自分の剣に怯えぬ者に剣を握る資格は無い”

 

これ、相当深いですよね。

 

私が入会したら(現時点では仮入会)、この言葉の真髄と現代の剣道との関連、熟考します。

ま、入会したら、竹刀を握るの当たり前。

 

でもそれに怯えという感情を伴えば、果たして私の和道はどう揺らぐか・・・・?

 

答はまだまだ先ですね。

 

では、ここまで。

 

失礼します。