西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

剣道 #5

#5  

 

どうも河西です。

 

今回は五回目の剣道稽古でした。

 

朝から体調がよくなって、いい運動になりましたね。

 

日曜日の稽古は3回目なので、あらかた稽古の流れなどが把握できました。

 

1,外回りの掃除 主に草むしり

 

2,座禅 数息観 これがきつかったんですが、今は造作もないですね。

 

3,いよいよ道場で成人の稽古

 

3-1少し重い木刀で素振り。 「振りかぶっての位置は頭の上まで」をやっと認識

 

3-2その木刀で切り返しなど 足が曲がるとか前かがみになっているとか、生活での

               悪い癖がでてしまうのも認識

4、竹刀で打ち合い      腰で足を摺り足ながら相手を見て竹刀を振り切る 

               やっぱり、摺り足と竹刀の振り下ろしの同時は難しい

               ですね

5、会員が主にやる籠手相手 これはまだまだです。

 

6、感想           締めくくりにひとりひとり今日の稽古できた点、課題点

               などを発言し終了  

という風に日曜日の稽古の流れでした。

 

帰り際にお古の道着をゲット。次から使おう!

 

しかしまぁ、何回稽古したら会員になれるのか・・・・・・・?

そこが腑に落ちないですね。

 

ま、ひたすら稽古で基礎を体にしみこませるのが課題ですね(総括して言うと)

 

では、また!