西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

勉強嫌い とか 間違い恐怖症の方にいい案

こんばんは。

 

河西です。あ、(かさい)ね。

 

今回は、件名通りの提案です。

 

私も数年間の義務教育以外は忘れかけ、逆に社会勉強ばかりしてました。

 

そして、今、食生活アドバイザー検定の勉強をしていますが、ミニテストの部分でさえ躊躇ってました。

 

なぜって、単に✖が嫌いだから。ショック受けるから。

 

でも、いい案思いつきました。

 

自分が「自信ない」とか「ぺけ、✖多いの嫌だなぁ、怖いなぁ」の方にお勧めなのが、

 

「?」で済ますこと

 

無論丸つけはしますよ。でも、その自分の丸つけで丸がほぼゼロだったら・・・・悔しいどころか、「やってられるか!!」の気持ちでその勉強を放棄しまうでしょう。

 

でも、「これはあやしいぞ」「多分これ」と思って✖を食らうなら「?」で済ましてしまいましょう。あてずっぽうもいけないのでこれも「?」で。

 

そして解答解説を読みこみ頭に入れること。

「偶然合ってたからいいや」はいけないと思います。

自分の実力は運で半分埋まるわけがないんで。

確かな実力をつけましょう。

 

こういった勉強法だと「少しの自己満足感」と「身についていない実力をもう一度やるモチベーション維持」の両方を得られて勉強が好き?とはいかなくても勉強から逃げなくなるでしょう。

 

ま、そんな小話でした。

 

誰かのためになるなら嬉しいです。

 

足りないところがあったらコメントください。

 

以上です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。