西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

カネというスイッチ 努力というスイッチ

どうも、河西です。

今回は、お金にまつわることです

が、人間お金に弱いのが実情である気がしてなりません。

「ああ、300円の宝くじで一億当たれば…」

 

このような妄想ばかりして現実10枚買って3000捨てた(どれもかすってもいなく外ればかり)

ここで言えること。ある諺です。

【捕らぬ狸の皮算用

意味?

それはそのままですね、まだ捕獲してもいない狸を妄想して結果売ろうとしていた狸の皮も手に入らずむなしくおわる。

 

なんですかねぇ、お金は貰うは別ですが、くじでたくさんの富を得たい。そんな心持ではお金どころか何か大切なものまで失くしてしまいそうです。

働いて得た富ほどすごく綺麗なものはない。富とともに汗や涙、苦労、嬉しさ。そして努力!

努力に勝ると富はないと、私は信じてます。

 

カネというスイッチはきっとあなたが努力スイッチを押すか、くじ運スイッチを押し続けてしまうか。

ですかね。

そして、何より使いよう。

質素倹約で貯金生活を続けて、「よし、ここまで貯まったなら少し遠出しよう」

これこそ努力の結晶ですよ。人の何倍も努力した人に勝てますか?

誰かを見返すための努力もいいですが、それは努力スイッチのちょっとマイナスなところが出てしまってますね。

ま、でも、努力する素にはいいかも………。

努力は金だけではなく、学生さんなら受験や定期試験。入社テスト。

体重減らしたいかたなら少しの運動でやっていくとリバウンドのリスクも低くなりますね。

 

どれもいかに自分の努力でなしえるものか!?

あとは、継続力!

「あー、しんどい」で始めて数週間でやった努力を棄てるのは、その努力スイッチに継続的要素がないまま努力スイッチを押してしまった証拠ですね。

 

長ければ長く努力すれば富は、成果は跳ね上がります!それを道半ばで捨てるのは、最初から意志が固まっていない証拠でもありますね。初心に戻ってみましょう。

 

努力に継続力はつきもの。

それをどうとらえて、自分がどう取り組めるかの意思決定ですね。

さて、カネのお話ですが、少し怖い話です。借金地獄に陥るかもしれません。っていうまぁ、カネは自己管理出来てないと、使いたいという気持ちに飲み込まれます。

ですので、カネは努力したのちの使いようにもよりますが、目標無しのカネ集め努力は私はとても勧められません。

~のために一生懸命努力してカネを集めているならOKですが、ただ、生活費はあるから何かしらカネ集めをしよう。は私はあまり(*_*;ですね。NGとは言いませんが人生一度の自分の未来。

ヴィジョンある人生のため

に目標を作り稼ぐのが一番素晴らしいですね。

 

最後にこの本をご紹介して締め括りたくおもいます。

その名も「億男

 

これがその書籍です

映画化もされ、かなりの評判を得てましたね。

「お金と幸せの答えを…………」

私も読みましたが、ささやかな幸せに億までは遠慮だなって思わされましたね。

 

今回はここまで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた!