西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

偽勧誘型ウイルスアラーム

どうも~河西です。

 

今回は2週間ぐらい前の、少し怖い体験を書きます。

 

ある動画サイトを見ようとしていたら、変な警告音とともにバナーが現れて、あなたのインターネットにウイルスが入り込んでいます。今すぐマカフィーを購入してパソコンやネットをウイルスから防ぎましょう。

 

警告音と「あと数分でネットが使えなくなります」で少々パニックに。たまたま部屋の隅にあったウイルスバスターを使おうとしましたが3年型だったのでウイルスバスターが無効に。

それからというもの、本当にウイルスが入ってしまったのかと怖い気持ちながらもスマホで調べたら、あれはただのポップアップでネットの設定を変えたら見事に何もなし。

少しずつ安心感出ましたね。ポップアップがわからない、知らないかたには、以下を。

ポップアップ とは、コンピュータの操作画面で、最前面に飛び出すように現れる ウィンドウ などの表示要素のこと。すでに表示されている他の要素に覆い被されるように出現し、利用者にメッセージを伝えたり特定の操作を促したりするために用いられることが多い。

 

結論:ウィルスなんてかかってもいませんでした。どうやらあれはマカフィーが自社の製品を売りつけるというポップアップ商法でしたね。

 

でも、これをきっかけにこの愛用しているノートパソコンにウィルスバスターでも導入しよかな。って思いました。

 

ま、あのいや~な気分にさせるポップアップにはもう二度と遭いたくないですね。

 

今回はここまで。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。