西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

平和って何?どんな時が平和なの?

こんばんは。

 

河西です。

 

二日前の日本のあの暗殺事件。

 

そして、スリランカの暴動ゆえの大統領・首相の辞職。

 

ウクライナの戦争

 

この三つを見ても誰だって、「平和じゃない!」

って思うでしょう。

 

民主主義が揺るがされている。

 

国民の意志あっての国であり、それぞれの個性(伝統文化や暮らし、経済など)が

輝きを失ってきている。

 

おまけにコロナウイルスが増加している方だ。

 

諦めてる民が相当いるのも事実か。

 

歴史に倣えば、こんな時に決まって人々が縋るのは宗教だとか。

 

私たちの国も、アマビエなど縋ってたが、あまり変わり映えしない。

与党政権がその事実である。それでも果たして民の多くは、少しずつ変っていっているのだろうか?

 

ある人は云ふ。

「今の政権はどこに金を使って、何をやろうとしてるのか?てんでおかしいではないか。先進国ではもはやない」

 

私はそれにすごく共感している。

 

国債もありながらも「お金持ち感」だしてその代償は国民に向けてくる。

 

平和にしたいなら、お金を、資本を民のために使うべきでは?

 

平和を願うのは誰一人嫌わないだろうが、ではどんな時が平和なのだろうか?

 

一つ問うてから終わりにします。

 

平和ボケしたら、平和に戻せるのか?

 

以上です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。