西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

左耳難聴事件

どうも、河西です。

 

今回は、先週土曜日(16日)の朝から起きた左耳の事件?について書きます。

 

発端は上記2022年7月16日の朝、起きてみて、「あれ?耳がおかしい。なんで左だけ聞こえづらくなったんだろう?昨日のシャワーのせい?」

と思い右耳に人差し指を入れる・・・乾いていました。

ん~左耳は湿ってましたね。なので思い切ってドライヤーを間接的に左耳に。でも、ドライヤー終えてから、数時間後乾いていました。

え~~これはどういうこと?

訪問看護に症状を訴えてみました。なんで左耳だけ聞こえずらいのか?イヤホンしても明確。

訪問看護の方曰く中耳炎かもしれません。

 

!?!!?!?!

 

それって片耳だけでも生じるの?

耳鼻科に行きたくても、近くの耳鼻科はとうに休診。

 

うわ~、まいったね~。何が原因なんだろうか?

 

やりきれない連休を憎み、音楽を聴けない苦しみに耐え抜き、いざ、耳鼻科へ。

 

待合室で1時間待って診察。

医師:そうですか。ちょっと耳の中を。あ、詰まってますね。機器で取るだけ取りましょう。

私:え?まさか耳垢のせい?

五分後

医師:あの~やはり、耳の穴の中にたんまりと耳垢が・・・。こんなにとれましたよ。

私:え、え~~~~~。

そう、耳垢の大きさや色具合から見ても到底ハナ〇ソより大きいくらいのサイズの耳垢が。

医師:聞こえはいかがですか?

私:あ、ああああ。聞こえるようになってます。これらが詰まっていたからですか?

医師:そうですね。では左右の耳とも垢を全部取って終わりです。

私:あ、はい。お願いします。

結果:中耳炎でもなくただの耳垢問題でした。

 

私は唖然呆然と会計終わらせ医院を出ていきました。

 

やはり、定期的な耳垢取はするべきですね。

 

なんだか疲れてしまいました。

 

ま、以上、難聴は耳垢だった事件でした。←事件名変えました。

 

今回はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。