西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

自分の障害特性

どうも、河西です。

 

今回は、私の体や精神の障害ではなく、生まれ育ったのちに、わかった、「ああ、ここダメな点だな」を書きます。

 

大きく分けて2つ。

 

1,こそあど言葉が苦手、

  • 故に抽象表現も苦手。

2,進捗状況がわからないと不安で仕事が進まない。

 

では、1から。

こそあど言葉。何かわかりますか?

「あれ」や「そっち」「ここ」などの指示語です。

え?何を指しているの?って、私には混乱する言葉です。

ですから、「ああいう風に」と言われてももっと砕いた具象化して!ってなりますね。

 

2,進捗状況、AをやったらBをする、そしてその次のCは~?

というABCの作業内容が事前にわかっていると結構仕事がサクサク進む傾向にあるんだという自覚がありますね。

 

1,2ともにご理解の上で話せばみんなと円滑なコミュニケーションがとれると自負しております。

 

そんなこんなで、

今日はお終いです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。