西翔記(さいしょうき)

ふと、おもったこと

食と健康の学習

今日は日々少しの時間でやってた栄養素の勉強を一通り終えた。

 

なんで、自分が中学時代にやっていた、自分に学習してきた内容を身についているかという自己テストを作った。

 

明日取り組もうと思う。

 

一寝しないとインプットされないんで…。

 

これが作った問題。

 

初めての方は3問は解けるかな?

 

問1:五大栄養素をすべて述べなさい。

 

 

問2:糖質がエネルギー源になる他の栄養素を2つ答えなさい。

 

 

問3:コレステロールの種類を二種答えなさい。

 

 

問4:各ビタミンの主な役割を1つ述べなさい。

   B2

 

   B6

 

   B12

 

問5:葉酸の役割を答えなさい。

 

 

問6:カリウムやナトリウムの役割を答えなさい。

 

 

問7:鉄をサポートする栄養素を2つ答えなさい。

 

 

問8:マンガンの役割を答えなさい。

 

 

問9:クロムの役割を答えなさい。

 

 

問10:セレンと関係あるビタミンを述べなさい。

 

多分、家庭科でも習わないと思うんだよね。クロムとかセレンとかね苦笑

 

ま、じゃぁ、なんでここまでやるか?

 

食に詳しくなりたくて、あと健康もね

 

これ学んで損はあまりないんじゃないかな?

 

では、ここまで。