西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の配合変更と生活調整: 未来への希望

どうも、河西です。 最近、精神面で統合失調症の禁断症状がはっきりとわかりまして、幻覚に似たような陽性症状となーんもしたくない、という無気力になり、暇だなぁと思うこと が多くあり、それが、陰性症状で、明日メンタルクリニックに行って担当医に詳し…

社会倫理と個人の責任

河西です。 少し古い文献が出たので載せます。これからの道徳倫理のため。 最近、若者が人を殺す事件が多発している。 彼らは人を殺すことが悪いことだと知らないわけではないし、自分の冒した行動にも 後から反省している。 では、なぜこのような状況になっ…

2024年3月に観た映画三本

どうも、河西です。 今回は、今月(202/3)に観た三本の映画の感想を書きます。 1,52ヘルツのクジラたち 2,マイホームヒーロー 3,変な家 まず、52ヘルツのクジラたち ですが、こんな過去を背負っていまを生きている人がいるのおかしくない世の中が、切…

SNSからの卒業

今週のお題「卒業したいもの」 どうも、河西です。 今回は、簡単に書いてしまいます。 以下の二つの卒業をする予定です 1、X(旧Twitter) 2,Pokémon GO 1は、やってて得も損もせずどうでもアプリなんで、いままでのフォロワーさんには申し訳ないけど卒…