西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

私の信念

どうも、河西です。

 

今回は、私の三大信念を書きます。信念は私自身が心に核とした、譲れない考えです。

では見ていきましょう。

  1. 時間
  2. 平等
  3. 優しさ(思いやり)

では、三大信念の一番は、時間です!

時間は生きとし生けるものに平等に流れていき、誰も、コントロールできません。そういった意味では、常日頃から「時」に敏感ですね。私自身時計がないと不安に思い、「時と共に生きる」を常日頃大切にしてます。

 

次に、平等。時間がどの人間にも平等にあるなら、平等は時間の存在の上で成り立っており、尊敬語、謙譲語などは使わない世界を表しているものです。よく、他人から「偉い」とか言われますけどそれ、平等ではないでしょうか?その時点で格差、優劣が決まってしまい真の平等ではありません。平等がないから争いが生まれ、戦争が始まり、格差社会が生じます。

 

最後に、「優しさ:思いやり」ですが、これもやはり、平等ありきの信念です。困っている人、悩んでる人に思いやりがあれば自然と支えあう心が生まれ、自然と平等が成立すると考えます。

 

以上が私の信念、です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

持論なのでしょうもないですが、今後の生活もこれらを意識・無意識に貫いていきます!

 

今回は、ここまで。

 

ここまでご高覧頂きありがとうございます。

 

では、また!