西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

フルタイム勤務か、アルバイト勤務か・・・・。

どうも、長らくブログに手を付けていなかった、河西です。

 

今回は、私の心境をつらつらと書いていきます。

 

どうか最後までお付き合いください。

 

まず、なんでこんな人生の職業選択のような悩みが生じたか・・・。

 

早い話、今の自分は何も生産していない。

すなわち、お金を稼いでいない、生保と障害年金だけで日々の生活を賄っている状態。

 

じゃあ、今、私は何をしているか?

 

就労移行支援事業所に通っているさなか。三か月たちますけど。

 

一応初めから入所当初よりフルタイム勤務を叶えるべく、就活の土台をまず今完成間近で今月末から企業実習も始まります。

 

右手がうまく動かせない私は事務補助という職種を目指してました。(目指している)

 

しかし、周りといくら比較するなと言われても

「みんな働いているじゃん。稼いでるじゃん。私だけじゃん、時間を無駄にして何も生産していないのは」

 

そういう思いが強いのです。

フルタイム勤務は6~8時間で月収18万が平均?

アルバイト勤務でもうまいところに行けば月収10万?

 

差は8万ありますが、どうしたものか。

 

で、今の支援所ではアルバイト・パート向けの職業訓練もできるようなので、職員に聞いてみたいと思います。

 

アルバイトでしか人生やっていけないのでは? という疑念もあり、それならそうと動きたいところですね。

 

貯金が二桁しかないので。

 

若いうちに働きたい。

というか、適職なら「働きづめ」もかかっていらっしゃい!

って感じです。

 

特段大きな野望はありませんが、お金の問題に揺られたくないのが一番ですね。

 

関係ないかもしれませんが水道代がかからなくてよかったです(共益費なので)

 

私自身のことですが、早く働きたいことに違いはありません。

 

そんなこんなで私のお話を終えたいと思ってます。

 

ここまでご高覧頂きありがとうございます。

 

では。また。