西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦屋の多喜

どうも、河西です。 今回は、私の近所にあるお蕎麦屋さん、「多喜(たき)」をご紹介します。 ↓が入口 老舗のお蕎麦屋さん お得なABCのどれかのセットを選べます 内装 満席の時にしか使われない奥の席 この時はこれで一杯やったねぇ こんな一品も 常連さんが多…

北海道らーめん 「ひむろ」

どうも、河西です。 今日は絶好のお出かけ日和。 前々から予定していた内部改装工事(これをリニューアル工事という)リニューアルオープン初回で訪ねてみました。 北海道らーめん ひむろ メニュー表も新しく、が、しかし、品目が多くなってないか? 後々でい…

初体験!バーに行ってみた!

どうも、河西です。 今回は、地元にあるダイニング・バー 類(ルイ) をご紹介します!! 私自身、バーに行ったことがなかったので、初体験です!子供の頃からバーに行ってみたかったのでその夢がかなって嬉しいです(*´ω`) ↓が内装です。 ダイニング・バー 類…

超楽で旨いです パート①

どうも、河西です。 今回の記事は、超シンプルです。 だって、具材があれば超簡単に作れるおかずレシピですもん(笑) そんな中で、パート① レタスの卵炒め 、とでも名付けておきますか。 材料:レタス ミニトマト 卵 オリーブオイル 塩コショウ 材料のすべ…

地元のお祭り

どうも、朝に余裕ができた、河西です。 今回は、私の地元、松戸市の松戸神社のお祭り、「神幸祭(しんこうさい」をご紹介。 4年に1回行うお祭りで、神輿のコースは簡単で神社の周りの道路を練り歩く というものです。 なにせ、神様にお礼とこれからもよろし…

コロナ視される世の中

どうも、ネタがあったので、記事を書きます。(当たり前か(笑) 今回は、コロナウイルスが蔓延して4年?になりますが、最近コロナにおいて迷惑なことがありますね。 それは、せき込んでいる人を見て、「ああ、コロナの人がいる」という、単に咽ただけの人を…

鞄の中身

今週のお題「カバンの中身」 どうも、河西です。なるべく多く記事を書きたいのですが、ネタ切れやネタ違いが起きてなかなか書くことに躊躇いが生じますね(笑) さて、たまにはお題の通り書いてみよう! ・・・・とはいっても私の鞄はようやく二つになったば…

自分の障害特性

どうも、河西です。 今回は、私の体や精神の障害ではなく、生まれ育ったのちに、わかった、「ああ、ここダメな点だな」を書きます。 大きく分けて2つ。 1,こそあど言葉が苦手、 故に抽象表現も苦手。 2,進捗状況がわからないと不安で仕事が進まない。 で…

例えるなら、それは淡き希望

今週のお題「最近おもしろかった本」 今日、ウォークマン売ってるかを、隣町まで快速電車で。 実際に家電量販店で探す。 あった、が詳しく言うともうウォークマンの時代じゃないらしい。 つまりは廃版みたいなもんだった。製造の量も減りつづけ安くて1万3…

OH、叫べ~~~~!!

どうも、河西です。 カラオケ行きたいなぁって思ってて、 でも、わざわざカラオケ屋一人でってのもイヤだったんですよ(;^_^A そして、数年前からスマホのアプリでカラオケできるってのがありまして、月額利用料など支払うサブスクリプションを我慢して、日々…

右手の障害

どうも、先ほど記事を書いた河西です。 少し、読者の皆様に私の右手の障害についてお伝えします。 遅発性ジスキネジアとは、意味のない不随意運動(自分の意思とは無関係に起こる運動)の総称です。上記のような口の動きが多いですが手足にも現れることがあ…

ご無沙汰しております。

どうも、河西です。 最後の投稿から今にわたり、ブログのことを忘れていました。 今も、パソコンスクールに通いExcelの講義をオンデマンドで再学習中です。 季節も秋に入って、きのうはとても寒かったですね。 三寒四温、春にだけでなく秋にもありそうですね…