西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦慄の‘学校化‘

どうも、河西です。 今回は、ちょっとした・・・・・いや、私の人生において重要なことかもしれないことをサラサラっと書きます。 最近、就労移行支援事業所に通ってて、だんだん居心地がよくなってきて、このままがいい なんて思うようになりました。 簡単…

レインボーかき氷!

どうも、河西です。 昨日、銭湯でかき氷無料券で、かき氷を頂きました。 それが、これです。 レインボーかき氷! シロップが8つほど種類があったので、マンゴー、ブルーハワイ、メロン、桃をかけて完成。 味はちょっと混じっていておかしな味になりましたが…

ライチの味

どうも、河西です。 久しぶりの投稿ですが、今回は、「ソルティライチ」という飲み物を取り上げます。 今まで(ライチってどんな味なんだ?まずかったらもったいないな)なーんて思ってましたが、この酷暑の中水分だけではしのげないと思ったのと、(飲んで…

右手の指のこわばりが8割治ってきた!

どうも、河西です。 最近になって、8年間の精神薬の副作用で右手の中指と薬指の硬直(こわばり)が生じていたのがいつの間にか、パッと左手同様開けるようになりました。 とはいえ、まだ、薬指は治りきっていません。 しかし、数年のパーキンソン薬を飲み続…

たまにはお題を

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 どうも、河西です。 今回は、お題の通り、壊れたものの紹介ですが、3点ありまして、 まずは、バッグのチャックが壊れた件 大きめのサイズのバッグで、ある時チャックの先を普段通りに開けたら、チャックが外れ、大き…

企業実習  C 番外編

どうも、河西です。 先週の企業実習が終わって、はや3日。 時間はじっくりじわじわ進んできますね・・・。 さて、ここでは企業実習での裏話をしていこうか思います。 とはいっても簡単な内容です。 箇条書きでスミマセン(;'∀') 1、五日間ずっと実習先に2時…

企業実習 B  終了

どうも、河西です。 昨日で、企業実習5日間を終えました。 初日と比べて4日目、5日目が割とやりやすかったですね。 緊張感はありましたが、固く緊張せずに業務に取り組めたと思います。 やった内容としては、パソコン上での事務作業と封書の糊付けなどの軽作…

企業実習 A

どうも、河西です。 障害者雇用の就職を目指している最中の私ですが、企業実習を昨日から今週平日5日間受けています。 昨日の初日は、初めての本格オフィスで、データ入力業務を行わせていただきました。 見たこともないフロア案内で、新人研修生のように扱…