西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

企業実習 A

どうも、河西です。

 

障害者雇用の就職を目指している最中の私ですが、企業実習を昨日から今週平日5日間受けています。

 

昨日の初日は、初めての本格オフィスで、データ入力業務を行わせていただきました。

 

見たこともないフロア案内で、新人研修生のように扱って頂き、緊張はしてませんでしたが、常に緊張感を張り巡らせて業務に臨みました。

 

立地は好環境で大手のコンビニもあればカフェ、郵便局もありました。さすが都会(笑)

 

昨日今日と連日そのコンビニでお昼ご飯を買いました。

 

そんな中ですが、せっかちで心配性な私は7時の電車に乗ってしまい、実習先に1時間も早く着きました。

 

ま、カフェもあるし、いっか( ´∀` )

 

さて、昨日の業務は雇用状況を(一般と障害者枠)調べてリスト化するというものですが、見知らぬソフトを使用するように指示があったので、結構戸惑いました。

出来栄え=20点 😞

 

そして今日は全国の障害車事業所の宛先一覧とそのラベルづくりでした。担当者に同じ指示を2回も聞いてしまい、今日の最後には担当者からこういわれました。

1,メモの速さであと2分くださいと指示している人にお願いをする。

2、そして、メモしたものを自分で見て、私はこういう認識ですが合ってますか?と確認する。

以上2点が重要でメモすることの大切さを思い知らされました。

明日からはメモを徹底的にとるように心がけていきます。

 

そんなこんなで 出来栄えは70点 。

(担当者のサポートもあっての子ですけどね(;^_^A)

 

でも、ほめられたことがありました。

それは、知らないソフトやツールがパソコン上で使うときに積極的にトライしている。でした。

 

ま、あと三日、粘るぞ。

 

今回はここまで。

 

ここまでご高覧頂きありがとうございます。

 

では、また!