西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れる

どうも、河西です。 最近、忘れることが多くなってきて、物忘れから、度忘れ。 例えば、朝食にパンとジャムを冷蔵庫からとるとき、冷蔵庫を開けて、「あれ?なんか塗るやつ何だっけ?何かを忘れている。パンと…ああ!ジャムか!」 スマホで検索するとき、「…

光陰矢のごとし

あっという間に12月が来る。 あっという間に一年が去る。 この一年、何をしたかは、容易にわかる。 元日に掲げた今年の抱負「働き詰め」 なのに障害者雇用のパートで働いたのはたったの二か月弱。 あとは、みんな全部就労移行支援事業所に通い詰め。 あ、一…

空 

どうも、河西です。 今回は、最近写真に収めた、空の写真集をメインに書いていきます。 写真ばかりなので、空という壮大なる空間をどうぞお楽しみ下さい。 この前のサイクリングの写真 雲の群れに大きな光 この雲たちは何処へ? 神秘的 以上です。 思ったよ…

新たな出逢い ~コンビニで~

どうも、河西です。 今回は短い記事にしていきますので、どうか御覧ください。 今日、事業所へ向かう途中で、ファミリーマート(以下コンビニ) に飲料水がないかと、寄りましたら、ふと目に付いたのが、BLEACHの分厚い単行本でした。 買いに戻る方法は無いか…

ミスタードーナツ ハマりそう

どうも、河西です。 最近私、ミスタードーナツにはまってしまい、事業所の近くのミスドに週2~3で食べに行っています。 その分食費が上がるのでこの日が最後でしたね。 美味いを裏切らない ↑上キャラメルドーナッツ 下ボン・デ・リングきなこ アイスコーヒ…

サイクリング 運動の秋

どうも、河西です。 本日は、快晴だったので、隣町までサイクリングしに行きました。 マイ自転車は一か月に一度メンテナスかけて、時たまサイクリングに行ってますね。 趣味の一環です。 しかしながら、、今日はホントに日本晴れで清々しい気持ちで隣の町ま…

鬼VS怪物 薔薇ガキVS 茨搔ガキ

「この茨搔、容易く通れると思うな」 どうも、こんばんは、河西です。 今日は天候不順でしたが、家に籠るのも嫌でしたので、東京に映画を見に行くことにしました。 何の映画か? 「アニメ 銀魂2D バラガキ編」 です。 鬼の副長こと土方十四郎 所感想:「う…

戦争 

本記事は、本ブロガーの、戦争 (終わりなき戦争) についての考察を 執筆させていただきます。 現在、いや、第一次、第二次世界戦争から今の中東イスラエルとハマスの破壊と殺戮、人質において、3か月も続いた、互いの陣地争いの兆しが見えないことから書いて…

漫画:BLEACH 千年血戦編 での名言

どうも、河西です。 いや~、あと二月もせずに今年が終わりますね~。年老いていくとそれが心にしみる。 心にしみる として、今回はBLEACH 千年血戦編 での名言を三つほどご紹介します。 と、その前にBLEACHとなんだろ?と思った方にリンクを設けております…