西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TVドラマでの格言 

どうも、早起きの河西です。 今回は、今まで私が見てきたテレビドラマで、「これは格言(名言)だ!」と思ったのを3つ書きます。 1,2016年1月『怪盗 山猫』の日本テレビ系テレビドラマ 概要:怪盗及び探偵。怪盗としては、鮮やかな手口で大金を盗み出し、同…

遊戯王 完敗 そしてデュエリスト引退 訣別

嗚呼、バカだなぁ私は。 参ったねぇ、どうも。 遊戯王デュエルモンスターズOCG完敗 し切りました 個人的、に、悔いが残って、いますが、遊戯王から退きます。 今年は一勝も(相手に直接勝利する)なかったです。 ある勝利といえば5回目の不戦勝。 要因は多々あ…

久々に銭湯に行ってきた!

どうも、河西です。 今日は久々にスーパー銭湯「笑顔の湯」に行ってきました。 久々なので今年の初めのころに買った八回分の回数券で最後の一枚を使い果たしまし。 多分今年は金銭面に余裕がない限り、一回一回800円くらいでの入浴になりそうです( 泣) で、…

いや~、三日間の、企業実習終わった~。

どうも、疲労困憊の河西です。 今日で昨日、一昨日と三日間の秋葉原での実習を終えられました。 実習事前面談から、「あー。これ五日間行っても無駄足かもなぁ」と思い三日間にしてもらいました。 結果論:わざわざ東京でやることか? そのままの通り、つま…

国語(日本語)の時間 二 「すごい」と「すごく」

どうも、河西です。 先日に続き、国語の記事を執筆します。 今回は、「すごい」を乱用、もしくは正しい日本語離れで誰もが気づきにくいちょっとしたテーマです。 では、本題。 例文A:この朝はすごく寒かった。 例文B:この朝はすごい寒かった。 例文のAとB…

国語(日本語)の時間 一 「後」

どうも、久々にブログ更新できる余裕ができました。 今回は、「あれ?」と私がおかしいと思った日本語(以下国語とする)を書いていきます。 どうか最後までお付き合いくださいませ。 それでは初回は、「後」の使い方と意味の二重化をお題として書いていきます…

私にデュエルで勝てる日が来るのだろうか?

どうも、河西です。 今回は、今日の遊戯王OCG戦について書いていきます。 結論:一勝二敗(一勝は不戦勝(´;ω;`)) 私が使っているデッキは、ブルーアイズデッキですが、なかなかマッチ戦ですら一勝できないままです。 敗因は自分のカードの使いこなし にある…

不戦勝

どうも、河西です。 今回は遊戯王でOCG(オフィシャルカードゲーム)の大会についてです。 一昨日の大会は、結論上、全4戦中2勝2敗 でした。 まず、勝ったのはどちらも不戦勝です( ´艸`) 1戦目は敗北。 しかし、次の相手がいない、ということで1敗した後、「…