西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下障害

どうも、河西です。 先週から痰が絡んで、内科にいってカプセル2錠を、朝と晩に二週間服用してと言われ ましたが、それでも痰がからんで、ガラ声が続き、メンタルクリニック主治医に相談したところ、それは嚥下障害だ とさらっと言われました。(飲み込めるこ…

模擬企業実習(下見だけ成功)

どうも、河西です。 昨夜から模擬企業実習してましたが、昨夜は寝付けずにいて、見たいドラマとアニメをみて、それでも寝られなかったので、ワンカップ酒(眠るための最終手段)を飲んで寝落ち。 お分かりの通り、夜更かししてしまったのです。 ただ、それで…

模擬企業実習…汗

どうも、河西です。 来週の今日、いよいよ企業実習の前日です。 というわけで、できるだけはやく寝ようと寝る前の薬を飲み、部屋を暗くし床に就きました…が、当然眠れないのです。だって疲れていないわけですから(;^_^A 実習先が東京の芝浦付近。久しぶりの…

物価高騰、だけどうちの市は素晴らしい!

ちょっと続けて書きます。 あ、河西です。 今日は、噂伝えで、「うちの○○市は物価高騰給付金が支給される」と知り、役所は素晴らしいことをやるな! その額、3万! 来週、市から案内と申請書が届くのでそれに即記入して提出申請! 企業実習終わったら、 入…

部屋の片づけ終わった~。

どうも、 河西です。 昨日から探し物や断捨離をしようと思っていて、本日、いざ実践。 まず、捨てるか迷ったのは、プチプチなどの緩衝材。で、残しておきました、いつか荷物を包装するのに役立つと思い、しぶしぶ残しました。 で、お次は自宅の火災保険の書…

部屋の掃除しなきゃな~

どうも、河西です。 今回は部屋での失くしものと部屋の掃除しなきゃならないなぁと思っていることをつらつらと書きます。 どうか、最後までお付き合いお願いいたします。 部屋のサイズは6畳の部屋。 だけども一人暮らしだってのにゆうに85%を私のもので埋め…

決めた!これなら一石二鳥だし継続しそう!

どうも、久々?の河西です。 前回の記事の続きなんですが、結論は・・・・フルタイム勤務に選択しました! 根拠というか理由なのですが、いくつかありまして、若干箇条書きになります、ご了承ください。 ①今の支援所の通所を続けていけば、大きな自分の実績…

フルタイム勤務か、アルバイト勤務か・・・・。

どうも、長らくブログに手を付けていなかった、河西です。 今回は、私の心境をつらつらと書いていきます。 どうか最後までお付き合いください。 まず、なんでこんな人生の職業選択のような悩みが生じたか・・・。 早い話、今の自分は何も生産していない。 す…