西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花のような明日へ

どうも、さっきまで体調不良のまま書いていた河西です。おかげさまで今は体調は回復して、良好です。さて、本題。私、今は福祉の現場で事務且つデイサービスの仕事をマルチでしてますが、ここからはそこで思ったこと、感じたことを書きます。おじいさんおば…

今日は疲れた。朝からね

おはようございます河西です。今、自分は少しつらいですメンタル的にもフィジカル的にも甘酒買って開腹を図りたいと思ってます。ドラマ「2月の勝者」よりなんせ甘酒は「飲む点滴」 なんていうので。最後に、沈丁花いう花その花言葉は「栄光」です。今日はこ…

鮮やかさとは  

こんばんは。河西です。小さなことですが、鮮やかな写真の記事にしたく思います。まず、この写真のマグカップ。常温だと青い文字ですが、熱湯を入れると、赤い別の文字があらわれます。3週間前から気づきましたね。ま、もちろん、冷めれば、赤文字は消え、青…

うちは一族 その末裔 うちはサスケ (NARUTO原作) 互いの心の痛みを分け合う

どうも、久方ぶりに記事に取り掛かれました、河西です。 最近、泣いてしまったある漫画でこの記事を書きました。 短く書きますが、書いててつらいのもありますね。(>_<) まず、内容から背景をお伝えします。 舞台はナルトとサスケが最後の勝負をした後です。…

2021 11月 6日~本日にかけて 休めずに…(仕事じゃないのに) ②

どうも、河西です。②の始まりです。心身医学を独学で勉強しています。なぜか?それは、最近の体調不良が心因性でないなと感じたり、この不調は薬で対抗できないなと思い以下のことが明確にわかりました。心から体への不調ではなく、その逆で体から心への不調…

近所のネパール人

どうも、毎週日曜日は必ずブログを書くと意識していたので、ある面倒なご近所さんについて、軽く書いてみます。どういうのかといいますと、私のうちのご近所さんに数年前に引っ越してきた、ネパール人の方についてです。同じアパートの向かいの方で、私が入…

好きな学習指導要領科目10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」どうも、若干不定期ではなくなってしまいますが、私の好きな学習指導要領科目10選(高校まで)を書いてみたいと思います。10位:数学(関数)9位:数学 (代数学)8位:化学7位:情報6位:家庭科5位:生物4位:現代文3…

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ツイッターで書ききれないところで、ツイッターのフォロワーさんたちがアクセスしてくれるようにするためです。 はてなブログを始めたきっかけは? Twitt…