西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2021 11月 6日~本日にかけて 休めずに…(仕事じゃないのに) ②

どうも、河西です。②の始まりです。

心身医学を独学で勉強しています。

なぜか?

それは、最近の体調不良が心因性でないなと感じたり、この不調は薬で対抗できないなと思い

以下のことが明確にわかりました。

心から体への不調ではなく、その逆で体から心への不調ということです。

そこで私はこの本を読みながら呼吸法で毎日の健康をケアしていきたいと思って勉強しています。

f:id:q1039abc6:20211109210854p:plain

パワーナップ 

という言葉をご存じないでしょうか?

ごく少数の学校や会社で実施されている、要は昼寝ですね。

これは、昼寝することで起きるとともに脳の活動を始めて、雑念やそれ以外の何もない、まっさらな状態で仕事や勉強の効率を上げるというものです。

意外にも呼吸法を侮るべからず( ..)φメモメモ

また、これに似たセルフコンパッションにも触れたいので、今回はここまで。

常套句ですが、ご容赦下さいませ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

では!