西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり・・・・・・・。

どうも、河西です。 前の記事よりかなりブランクが空いたのですが、今回は今年最終記事とさせていただきます。 記事:今年を振り返って 今年を振り返るにあたり、当ブログ記事を振り返ります。 剣道に通ったのが前半期の象徴だったかな。ただね、剣道をやめ…

すずめの戸締り

書いておこうと思ったので、忘れないうちに。 昨日、亀有アリオの映画館で、新海誠さん最新の作品を見てきました。 それが、「すずめの戸締り」 思った通りすずめ は人名。 感想から言うと天気の子と並ぶくらいの感動ですね。(=君の名 を超えるほどではなか…

さてさて、就活ですが

どうも、元気な河西です。 ちょっとした報告で今回は済ませます。 今日はHW(ハローワーク)に行って、応募書類のチェックをして、一件応募しました。 東京にこだわってたのは賃金でしたが、ジョブコーチ曰く東京を選ぶ=かなり競争が増すってことで、明後日か…

師走だってのに、暇・・・・・・・・・・・・・・。

寒さに凍える河西です。 就活のほかにやることないのです。 本読みたいけど、あまり読み進るとつまんないし、 銭湯は人、人多いし、・・・・・・・。 料理もまだする時間じゃないし。 はぁ、暇。これでも読むか、借りてきたんだし…。 難い本かなぁ ま、でも…

愚痴でーす

どうも、河西です わけもないのに なんだか悲しい 泣けやしないから 余計に救いがない そんな僕を温める 夜はないか 就活は孤独だ。 上手く早く受からないと 心が寒くなる ジョブコーチのバックアップもあるけど、不安をぬぐいきれない そして、私の一番の問…

師走 2022 始まる

河西です。 個人的な忙しさは例年通り。じゃない!行動制限ないから。 国はもう国民棄ててるようなもん。 んだから、私は私の好きなように行動するわ! まず、お金にどれくらい余裕があるか?がキーポイントですかね ま、やりたいことから順に すずめの戸締…

パソコン教室が今日で終わる

はい、どーも河西です。 なんだか、報道番組を見ていると哀しみを覚えるようになりましたね。 ま、そんな中で個人的なことが・・・・・・・通ってたパソコン教室。 今日が修了式です。 三か月間サボり方まで覚えたところでもうおさらばです。(笑) 改めて身…

ワクチンなんて、もうイヤだ!

どうも、河西です 今回は、先日摂取したコロナウイルスワクチンの副反応についてです。 ※私個人の体験です。比較も何もないのでご了承ください。 11月27日に受けた5回目のコロナウイルスワクチン。 予診票は書き忘れるし、おくすり手帳も忘れる。 と、言って…

うちの本棚

お題「我が家の本棚」 ちょっと眠たい、河西です(笑) 今回は、私の部屋の本棚です。 模様替えしたばっかりですのですので、ちょっと秘密もお教えします。 では早速。 パソコン関係の本の裏は・・・ まずは、目の前に、ドン!!スピーカーです。 ま、普通な…

好きな分野で人生謳歌!!

どうも、河西です。 私は大学時代は心理学部でした。三年生まで福祉臨床心理学を専攻しておりましたが、そこは私の暗黒時代を扱う分野だとわかり、ゼミを抜け、文化学のゼミを通じ以下のテキストで人類学を学んでいましたね。 学生時代の大切な本 今は図書館…

土日とか祝日とか大嫌い!暇も大嫌い!

どうも、お久しぶりです。 河西です。 今回はちょっと嫌なことを書きだしてしまいます。 (それがこのブログのアウトプットなので) 土日が嫌いにはわけがあります。 それは、役所、金融機関、医者などが門を閉めるからです。 ここぞという時に閉まっている。…

ぬくぬく が危険に・・・・

ども、河西です。 今回は短記事です。 だんだんと秋深まり、年の瀬まで見えたこのころ、 こたつのある人は危険モードを知りましょう。 あと、朝布団から出られないひとも同じです(笑) この両者、ズバリ言います。 時間的視点でぬくぬく気分は危険です!(余…

ポケモン映画で泣いた作品

どうも、さっきネット回線悪かった河西です。(笑) さて、昨日はたまたまテレビをつけたら、「ポケットモンスター ココ 」という映画が放送されておりました。 それにつられて、夕飯を済ませてあったので途中からみて、「親と子」のあり方を見せられ且つ「…

ここ最近のできごと、感じたこと

どうも、河西です。 今回は、ここ最近のことを書きます。 まず、時間について 早い早い早い!あっというまに土日に………。 時間の速さは御しきれませんね。さらに年を重ねるたびにその時間の感覚までもが早く感じるそうで。 次、岸田総理の臨時給付金ゲット! …

最近、眠れない日々が・・・。

どうも、河西です。 前回までは心の内といいますか、腹の内とでも言いますか、結構マイナスな記事でしたが、今回は、最近の私の出来事を綴ろうと思います。 今回は、冬になりかけていて布団でぬくぬく寝入れたのにここ一週間寝入りずらくなってきたそんな記…

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」 と、唐突に聞かれたら、「はい」「いいえ」、・・・・どちらを答えますか? おそらくは多くの人は「何とも言えない」だから「グレー」って答えるかもしれません。 私はグレーより白黒つけたい方な…

死にたくなったら聴いてみて…。

生きててよかった そんなサビの曲がある。 それが (132) フラワーカンパニーズ 『深夜高速(25th Annivarsary Mix)』 - YouTube 今を生きている自分、 これでいいんだといえる自分。 親友が言ってた、 「生きてるだけでいいんだよ」 私はその言葉を二つの意味…

これ、全く効きません

どうも、河西です。 最近まで、疲れのせいか、寝坊するときがあり、↓を買って飲んでみました。 しかし、CMどおりにはいかず、いまは、疲れと抗精神病薬で眠っております。 全然効かない ネルノダ ま、正直、あんまり期待してませんでしたが……………。 一つ200円…

お蕎麦屋の多喜

どうも、河西です。 今回は、私の近所にあるお蕎麦屋さん、「多喜(たき)」をご紹介します。 ↓が入口 老舗のお蕎麦屋さん お得なABCのどれかのセットを選べます 内装 満席の時にしか使われない奥の席 この時はこれで一杯やったねぇ こんな一品も 常連さんが多…

北海道らーめん 「ひむろ」

どうも、河西です。 今日は絶好のお出かけ日和。 前々から予定していた内部改装工事(これをリニューアル工事という)リニューアルオープン初回で訪ねてみました。 北海道らーめん ひむろ メニュー表も新しく、が、しかし、品目が多くなってないか? 後々でい…

初体験!バーに行ってみた!

どうも、河西です。 今回は、地元にあるダイニング・バー 類(ルイ) をご紹介します!! 私自身、バーに行ったことがなかったので、初体験です!子供の頃からバーに行ってみたかったのでその夢がかなって嬉しいです(*´ω`) ↓が内装です。 ダイニング・バー 類…

超楽で旨いです パート①

どうも、河西です。 今回の記事は、超シンプルです。 だって、具材があれば超簡単に作れるおかずレシピですもん(笑) そんな中で、パート① レタスの卵炒め 、とでも名付けておきますか。 材料:レタス ミニトマト 卵 オリーブオイル 塩コショウ 材料のすべ…

地元のお祭り

どうも、朝に余裕ができた、河西です。 今回は、私の地元、松戸市の松戸神社のお祭り、「神幸祭(しんこうさい」をご紹介。 4年に1回行うお祭りで、神輿のコースは簡単で神社の周りの道路を練り歩く というものです。 なにせ、神様にお礼とこれからもよろし…

コロナ視される世の中

どうも、ネタがあったので、記事を書きます。(当たり前か(笑) 今回は、コロナウイルスが蔓延して4年?になりますが、最近コロナにおいて迷惑なことがありますね。 それは、せき込んでいる人を見て、「ああ、コロナの人がいる」という、単に咽ただけの人を…

鞄の中身

今週のお題「カバンの中身」 どうも、河西です。なるべく多く記事を書きたいのですが、ネタ切れやネタ違いが起きてなかなか書くことに躊躇いが生じますね(笑) さて、たまにはお題の通り書いてみよう! ・・・・とはいっても私の鞄はようやく二つになったば…

自分の障害特性

どうも、河西です。 今回は、私の体や精神の障害ではなく、生まれ育ったのちに、わかった、「ああ、ここダメな点だな」を書きます。 大きく分けて2つ。 1,こそあど言葉が苦手、 故に抽象表現も苦手。 2,進捗状況がわからないと不安で仕事が進まない。 で…

例えるなら、それは淡き希望

今週のお題「最近おもしろかった本」 今日、ウォークマン売ってるかを、隣町まで快速電車で。 実際に家電量販店で探す。 あった、が詳しく言うともうウォークマンの時代じゃないらしい。 つまりは廃版みたいなもんだった。製造の量も減りつづけ安くて1万3…

OH、叫べ~~~~!!

どうも、河西です。 カラオケ行きたいなぁって思ってて、 でも、わざわざカラオケ屋一人でってのもイヤだったんですよ(;^_^A そして、数年前からスマホのアプリでカラオケできるってのがありまして、月額利用料など支払うサブスクリプションを我慢して、日々…

右手の障害

どうも、先ほど記事を書いた河西です。 少し、読者の皆様に私の右手の障害についてお伝えします。 遅発性ジスキネジアとは、意味のない不随意運動(自分の意思とは無関係に起こる運動)の総称です。上記のような口の動きが多いですが手足にも現れることがあ…

ご無沙汰しております。

どうも、河西です。 最後の投稿から今にわたり、ブログのことを忘れていました。 今も、パソコンスクールに通いExcelの講義をオンデマンドで再学習中です。 季節も秋に入って、きのうはとても寒かったですね。 三寒四温、春にだけでなく秋にもありそうですね…