西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」

「あなたは今、充実した人生を送ってる実感はありますか?」

 

と、唐突に聞かれたら、「はい」「いいえ」、・・・・どちらを答えますか?

 

おそらくは多くの人は「何とも言えない」だから「グレー」って答えるかもしれません。

 

私はグレーより白黒つけたい方なので「いいえ」と真っすぐに答えるでしょう。

 

私の中で今も渦巻いているのがこの前の記事にした

フラワーカンパニーズの「深夜高速」


www.youtube.com

の曲が、ふとした時に頭によぎり、すぐに心に空しくもどこかで死にたい、ほどではありませんが、「生きててよかった」って思える日はこの先の人生いくつあるだろうって思ってなりません。

 

じゃあ、今が・・・・・っていう、そんな窮地に陥りそうな感じでも、気持でも状況でもない・・・・。

 

結局のところ私もいくら深夜高速の歌詞を聞いても「いいえ」よりのグレーですかね。

 

なんでしょうか、幸福=充実しているっていう風に捉えてないですが、

現実直視する癖がある以上充実した人生はきっと不安や絶望の穴だらけの上でできるものだと確信しています。

 

いつか、希望の光で・・・・・・・・。

 

では。

 

次回からは、読書の秋ってことで晩秋の中今読んでいる本ご紹介します。