西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

パソコン教室が今日で終わる

はい、どーも河西です。

 

なんだか、報道番組を見ていると哀しみを覚えるようになりましたね。

 

ま、そんな中で個人的なことが・・・・・・・通ってたパソコン教室。

 

今日が修了式です。

 

三か月間サボり方まで覚えたところでもうおさらばです。(笑)

 

改めて身につけられたのは関数ですかね。

 

あとは、ピポットテーブルです。

「え?何それ?」

と言われそうなので、先に。

簡単に言うと、大量のデータを4つ5つと各分野に分けそれで、このデータはこのくらいしか数値が現れていないなぁって………。

例えば、ある飲料メーカーがこのお茶は全顧客からどれくらい売れていてサイダーと比べたら数値では、下だけど値段が高いから儲けは~

 

って分析できるのです!

 

ちなみに私は、これを大量のデータとして、ポケモンのタイプ別に分け、ああ、毒タイプけっこう多いなぁ。なんてやってました。(笑)

 

んま、自分じゃ今は頑張った感ないけどジョブコーチがバックアップしてくれることになったのでこれで良かったです。

 

明日から、就活だぁ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

では、また!