西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

鬼VS怪物 薔薇ガキVS 茨搔ガキ

「この茨搔、容易く通れると思うな」

 

どうも、こんばんは、河西です。

 

今日は天候不順でしたが、家に籠るのも嫌でしたので、東京に映画を見に行くことにしました。

 

何の映画か?

 

「アニメ 銀魂2D バラガキ編」 です。

 

鬼の副長こと土方十四郎

所感想:「うん、やっぱり中身変わらなかったね。でも、このBGMだけは好きだな」

内容はこの通り。

名門・佐々木家の出身でありながら問題ばかり起こしてきた佐々木鉄之助が、各署をたらいまわしにされた末に真選組に送られてきた。鉄之助を小姓(こしょう)として預かることになった副長・土方十四郎は、鉄之助のチャラついた態度にイラつきながらも面倒を見続ける。ある日、土方と鉄之助は、警察のエリート組織・見廻組の局長を務める鉄之助の義理の兄・佐々木異三郎に遭遇する。異三郎が鉄之助を蔑む様子を目の当たりにした土方は、居場所がどこにもない鉄之助にかつての“バラガキ”だった頃の自分を重ね、異三郎に真っ向からケンカを売る。土方の過去を知り改心した鉄之助だったが、過激攘夷集団・知恵空党(チェケラとう):に囚われてしまい、事態は真選組・見廻組・知恵空党による三つどもえの戦いへとなだれ込んでいく。

鉄之助はこんな感じ。

 

Before

 

After

そして、BGMはこちら、


www.youtube.com

 

あ、告知PVでしたね( ;∀;)

 

でも、内容は伝わったかと思いますが、いかがでしょう?

 

ネタバレを防ぐため、EDだけお話します。

 

真選組駐屯所でがギャグかましてました(笑)

 

でもね、侍でも今の社会人でも茨の道は通らずには往きませんね…。

それでこそ人間の強さが証となる…、人生はそうだなぁ。

 

最後にこの詩を。

 

「生きる意味、探している、誰もみな旅人、遥かなる旅路辿り、僕は今歩き出す、茨の道の向こうへ」

 

では、また。