西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

忘れる

どうも、河西です。

 

最近、忘れることが多くなってきて、物忘れから、度忘れ

 

例えば、朝食にパンとジャムを冷蔵庫からとるとき、冷蔵庫を開けて、「あれ?なんか塗るやつ何だっけ?何かを忘れている。パンと…ああ!ジャムか!」

スマホで検索するとき、「アレ?何調べるんだっけ?」

 

こんなことが多くなっているのは茶飯事。昔は人一倍記憶力良かったのになぁ。

 

多分勉強していないからかなぁ?

 

インプットアウトプットがスムーズにいかない。

 

困ったもんだ。

 

しかし、数年前から外出する際不思議なこえが聞こえます。

「何か忘れていない?」

これ、百発百中当たるんです!

腕時計とか部屋のカギとか。

決して幻聴ではなく予期しているんでしょうね。

私の心の声は。

 

つながりのある話ですが、私の五感で順位づけるなら、

  1. 聴覚
  2. 嗅覚
  3. 味覚
  4. 触覚
  5. 視覚

です。

 

精神科の担当医の見解は、「あなたの場合は祖先が危険回避のため異常に聴覚を発達させている名残でしょう」

 

これは納得!

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

ここまでご高覧頂きありがとうございます

 

では、また。