西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

心身医学 呼吸法 七曜日の呼吸法で乗り切れ!!

どうも、明日も書きますが、今回は基礎的な心身医学での呼吸法を書かせていただきます。

 

元気を出したい、神経を静めたい、感覚を鋭敏にしたい、頭をスッキリさせたい、積極性をもちたいなどの際に活用出来る呼吸法を次にあげておきますので利用してみてください。

身体の七曜日

月曜日:お月様の呼吸

おなかを上下に動かす呼吸でイライラを遠ざける。

 

火曜日:火の呼吸

やる気のスイッチを入れて、もうひと踏ん張り!

 

水曜日:水の呼吸

忙しさに流されない安定感を手に入れる。

 

木曜日:ゆっくり、背伸びして気持ちスッキリ!

 

金曜日:お金で悩んだときにパッと切り替える。

 

土曜日:落ちた気力を取り戻すメンタルチャージ術

 

日曜日:お日様の呼吸

相手も自分もうれしくなる素敵な笑顔の練習

不愉快な気分の時胸を張って下腹に力を込め、静かに深い呼吸を反復します。

このほか、数える呼吸:手のひらを前に向けて胸を開いた姿勢で、呼吸を数えるのに集中し、それ以外の雑念を受け流す。たくさん受け流すと集中力が上がります。

 

声を出す呼吸:読みたい本をお経のようにゆっくり声に出して読む。

 

上2つはストレスため込みに効きますね。

 

これらを覚えずらかったら、深呼吸も一つの効果的な呼吸法です。

 

ぜひ、やってみてください。

 

では。

また。